最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
館の城 2017.6.17&24[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?
 
黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

今週と来週は「館の城」をご紹介します。
館の城は、黒部市若栗にある若栗城です。
現在は、土塁のみが残されていますが「平城」という、県内でも珍しお城でした。

ここには勇敢な女さむらい(城主の娘)がいました。
でも、記録には名前もないのだそうです。

その昔、上杉謙信が攻めてきた時に、女さむらいは、先頭に立ち勇猛果敢に戦い、
謙信勢が苦戦を強いられたのです。
その後、3日かけて謙信勢は、作戦を立てなおし辛くも勝利しました。
しかし、その戦いぶりは後世に伝えられたというお話です。

かっこいいなあ!というのが率直な感想でした。
私も若い時には、その正義感から相手を選ばず、自分の意見を言ってしまい「さむらい」と
呼ばれていたこともありました。(恥ずかしい)
でも、それは自分のためだけ。若栗城の女さむらいの戦いは、
深く大きなものだと、お城の跡に立つと実感しました。
皆さんも、若栗城址で風に吹かれてみてください。歴史の息吹が感じられます。

詳しくはこちらから→http://www.info-toyama.com/spot/51059
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら