最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2017/09/06 (水)
  • 9月6日のキノコレ

  • 9月6日のキノコレ

9月6日のキノコレ[grace]
     

★☆★★☆★  9月6日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


***
 
本日、ご紹介する本は、当店で話題沸騰の1冊。

宿野かほるさんの 『ルビンの壺が割れた』 です。

実は、この書籍、出版社である新潮社が

「事前に無料で、インターネット上に本文を公開。
  その上でキャッチコピーを考えて貰う」

という新しい広告方法で話題となりました。

そして、面白さが口コミで伝わり、今に至るという変わった来歴を持っています。


フェイスブック上で約30年前に
結婚式に現れなかった恋人「美帆子」の名前を偶然見つけた主人公、水谷一馬。
彼は、戸惑いつつも、彼女にメッセージを送ります。

何度かのメッセージの後、彼女からの返信が届きます。
それは、確かに彼の人生を変えた、あの「美帆子」からのメッセージでした。

30年ぶりにインターネット上で再会した元恋人同士のやり取りは、
大学時代の演劇部の思い出話に花を咲かせ、
そして、徐々に「結婚式の日」の真実へと進んでいきます。



以上があらすじですが、本作は二人のフェイスブックのメッセンジャーのやり取りという事で、
全編を通して、会話文だけで話が進んでいきます。

果たして、その何気ないやり取りに込められたものに、あなたは気づけますか?

『ルビンの壺は割れた』は当店文学コーナーのエンド台、および新刊台で展開しています。

 
***


<イベントのお知らせ>

次に、来週末、9/16の土曜日、9/17の日曜日に開催されるイベントの紹介です。


「T’SCENE」のスポーツトークショー

まず9/16の土曜日13時30分から
昨年末に創刊し、地元富山のスポーツ雑誌として好評の
「T’SCENE」のスポーツトークショーを開催致します。

13時30分から第一部として、整形外科・スポーツクリニック院長、根塚武氏をお招きし
サッカーチームドクターの目で見た「サッカー」についてを、
まだ14時10分から第2部、スポーツ誌「Number」編集長、松井一晃氏をお招きし
編集者から見た素顔のアスリートについて語りつくしていただきます。


池田千恵さんトークショー

続いて、同じく9/16の16時から
『朝活手帳』『朝の余白で人生を変える』の著者、
池田千恵さんをお招きし、トークショーを開催致します。

朝に重点を置いた生活スタイル朝活、
その中でも一番有名な講師の先生をお招き致します。

より良いライフスタイルって何だろう?
そんなお悩みのある方、是非ご参加くださいませ。


どうぶつしょうぎ体験会

翌9/17の日曜日、
「どうぶつしょうぎで遊んでみよう」ということで、
「どうぶつしょうぎ」の発案者にして、現役女流棋士でもある北尾まどかさんをお招きし、
実際にどうぶつしょうぎの体験会を行います。

13時と14時からの部は「どうぶつしょうぎ」を
そして15時からの部では「将棋入門」と題しまして
将棋初心者にも分りやすい将棋講座を行います。

これから将棋を習いたい方、ちょっと分かる方、是非ご参加下さいませ。


以上のイベントはいずれも、紀伊國屋書店富山店中央Aカウンター横特設会場で行います。
是非ご家族でご参加下さい。

スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日  9月27日(水)のみ
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら