最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
新治神社の霊火[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?
 
この番組は、黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

今週と来週は「新治村の霊火」をご紹介します。
嵐にあった船が、不思議な火を見つけその方向に進むと
無事に村に帰ることができた!という不思議なお話です。

それは神様が守ってくださったのか、家族の愛なのか・・・
私は信じます!みなさんはいかがでしょうか?

このお話をもとにしたおまつり、新治神社のたいまつ祭りが開催されます。
お話を生地自治振興会会長の根塚さんにお話をうかがいました。
小さい時から、このお祭りに親しんでいらした根塚さんからは、
ご苦労な点や、やりがいなどをお聞きしました。
皆さん、熱い気持ちで伝統を守ろうと、協力しあっていらっしゃる様子がよくわかりました。

お祭りは、10月26日、27日と決まっています。
街を練り歩いた神輿が到着し、祭りのクライマックスは27日0時です。
勢いよく燃え盛る松明の上を、厄年42歳の男衆が駆け抜ける勇壮なお祭り!
ぜひご覧ください。
こちらを参考にご覧ください。→https://www.kurobe-unazuki.jp/event/2017/09/30/2603/

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら