最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2017/10/18 (水)
  • 10月18日のキノコレ

  • 10月18日のキノコレ

  • 10月18日のキノコレ

10月18日のキノコレ[grace]
    
★☆★★☆★  10月18日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介いただきます。

***

本日ご紹介する本は、
秋も深まり食欲の秋真っ盛りの今、オススメの1冊、
『その調理、9割の栄養捨ててます!』 です。

毎日欠かせない食事ですが、
「皮をむく」「切る」「茹でる」「保存する」など
様々な場面で今まで「常識」だと思っていた方法が
実は9割もの栄養をロスしていたと言われたら・・・。

本書では、せっかく食べるなら、そんな栄養ロスの「もったいない」をなくして、
今までより、より効果的に摂ることができる調理法や食べ方を6つのコツからアプローチ。

最新の研究やデータをもとに紹介しています。

・切り方でこれだけ違った 「損をしない、切り方のコツ」
・最大8倍以上お得になる 「栄養素を失わない加熱の法則」
・とりあえず冷蔵庫に入れておけばOK・・・は大間違い 「食材を劣化させない保存テク」
・今日からすぐできる、得する 「食べ方で栄養値が変わる絶対条件」
・今まで捨てていた部分にこそ栄養たっぷり 「大事な栄養捨てちゃダメ!」
・似たもの同士でも賢く使い分ける 「どっちが正解?得する食材選び」

様々な角度から様々な食材にスポットを当て、その食材ごとに丁寧に解説しています。

これからの季節に旬を迎える、かぼちゃ、大根、柿、サツマイモなどの濃い情報も
全てオールカラーで分かりやすく掲載されています。

個人的に気になったのは 「セロリの葉っぱ」 。

私は元々、セロリの香りが好きで、
カレーやスープに茎は勿論、葉っぱも刻んで使っていたのですが、
本書によれば「正解」との事。

むしろ茎に多くの栄養素が含まれているそうです。何となく得した気分です。

美味しいものが増えてくる秋に
さらに美味しく栄養満点の生活を約束する『その調理、9割の栄養を捨ててます!』は、
当店エスカレータ前の新刊台及び実用書コーナーで人気の1冊です。是非ご覧下さい。

***

<2018年のカレンダー・家計簿・手帳コーナー>

10月の半ばを過ぎ本格的な秋を迎えた、
ぼちぼちと年末関連のニュースなども耳にする季節となって参りました。

年末を過ぎれば新年。
少し気が早いかも知れませんが、お待たせ致しました。

来年2018年のカレンダー、家計簿、そして手帳を
ただいまエスカレータ前で大々的に展開しております。

今年からは、昨年よりも広いスペースで取り扱っておりますので、
お客様にもゆっくりご覧頂けると思います。

是非来年の自分だけの1冊、1部をお探し下さい。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

***

紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日  10月は無し

 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら