最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
松尾のどべ猿 20171202&09[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?
 
この番組は、黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

今回お送りしたのは「松尾のどべ猿」です。
猿をこらしめようとした人間が、猿の目に怪我を負わせてしまいます。
その治療を受けていた猿が、施術を習得し、人間を治してお金を稼ぎます。
そのお金が、今も松尾谷に眠っている!というお話。

松尾谷に行ってみました。
ガイドをしてくださったのは、「愛本のちまき」でもご登場いただいた
長谷川勇さんです。地元の民話が大好きで、詳しい方です。

松尾谷は、断崖絶壁。春になると山菜が取れて、霊水が湧き出る場所。
でも、黒部インターからは約15分ほど。
こんなところに、美しい自然がそのまま残っているのだと、感動しました。

しかし、今も本当にたくさんの猿がいるのだとか。
時折、農作物に被害を与えるので、美しいとばかりも言っていられないようです。

これから冬の時期に入りますが、暖かくなったらぜひお出かけください。
本当に、猿が埋めたお宝を見つけられるかもしれませんよ!!

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら