最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2017/12/20 (水)
  • 12月20日のキノコレ

  • 12月20日のキノコレ

  • 12月20日のキノコレ

12月20日のキノコレ[grace]

 
★☆★★☆★  12月20日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介いただきます。


*** 


<紀伊國屋書店2017ランキング>

紀伊国屋書店富山店で今年売れた本のランキングを現在店頭で発表しています。
その一部をご紹介します。

文学・芸術部門 

1位 九十歳。何がめでたい/佐藤愛子
2位 蜜蜂と遠雷/恩田睦

社会部門

1位 漫画 君たちはどう生きるか/吉野源三郎、羽賀翔一
2位 企業のマトリクス/小川晋平

新書部門

1位 儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇/ケント・ギルバート
2位 応仁の乱/呉座勇一

児童部門

1位 ざんねんないきもの事典/下間文恵、徳永明子
2位 続ざんねんないきもの事典/今泉忠明、下間文恵

文庫部門

1位 イノセント・デイズ/早見和真
2位 君の膵臓をたべたい/住野よる

今年もたくさんの本が出版されましたが、
ランキングの中に読まれた本はありますでしょうか?

ランキングの一覧は、店頭でご覧いただけます。
是非本選びの参考になさってください。


***


『漫画 君たちはどう生きるか』

ランキングの中から社会部門一位になった本をご紹介します。

先月以降人気が爆発し、プレゼントにも最適な1冊、
原作 吉野源三郎、漫画 羽賀翔一 『漫画 君たちはどう生きるか』です。

吉野源三郎が初めて原作の『君たちはどう生きるか』を出版したのは、
今を去ることちょうど80年前、1937年の事でした。

以後、昭和、平成と時代を越えて、なお読み継がれてきた名著です。

漫画版は、同作品のマンガ版として出版されると
じわじわと売れ行きを伸ばし、冬に入る頃に大ブレイク。
今年を代表する1冊となっております。

『漫画 君たちはどう生きるか』は、
大事な友人たちを裏切ってしまったと打ちひしがれる主人公の中学生潤一君こと「コペル君」が、
「おじさん」から1冊のノートを手渡される場面から始まります。

ノートの中には「僕たち人間は、自分で自分を決定する力をもっているのだから」
という文章で締めくくられた1枚の手紙が。

その手紙を目にしたコペル君の
『コペル君』と呼ばれるようになった思い出を皮切りに
おじさんや友人たちとの交流が描かれていきます。

その中で、コペル君の重ねた経験や
それに対するおじさんの意見を通じて
優しさ、偉大さ、貧しさ、勇気、と
様々な側面から「どう生きる」のが正しいのかと、この本は問いかけてきます。

ご家族や友人たちとこの本についての意見を
コペル君とおじさんのように是非、言い合ってみて下さい。

きっと「どう生きるか」という難問に対する、ヒントが見つかるはずです。

『漫画 君たちはどう生きるか』は、当店新刊台、社会科学エンド他で展開しています。

優しいタッチながらも何かを決意したような目をしたメガネの少年。
主人公のコペル君の表紙が目印です。


本年もたくさんのお客様にお越し頂き、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

少し早いですが、来年も紀伊国屋書店富山店スタッフ一同励んで参りますので、
何卒よろしくお願い致します。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日  ・12月は無し(12月31日は10時から17時まで)
              ・1月1日はお休み(新年の営業は1月2日から)
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら