最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/03/07 (水)
  • 3月7日のキノコレ

  • 3月7日のキノコレ

  • 3月7日のキノコレ

3月7日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★  3月7日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介いただきます。


*** 


本日ご紹介する本は、金井真紀さんの 『パリのすてきなおじさん』 です。

文章に添えられている優しそうなおじさんたちのイラストも
著者である金井さんご自身によるものとの事。

本書はタイトル通り、金井さんと
ナビゲーターとして同道するパリ在住四十年のジャーナリスト・広岡裕児さんが
パリで出会ったおじさんたちとのアレコレをエッセイ風にまとめた作品です。

アートに生きるおじさん、料理にこだわるおじさん、
地元のサッカークラブに熱を上げるおじさんに、働くおじさん等々。

うんうん、確かにとその人生訓に共感出来る方もいれば、
軽すぎるだろと突っ込みを入れたくなる方もいます。

しかし、流石はパリと言うべきか。
描かれているおじさんたちは、どこか軽やかで、
人生を楽しんでいる方が多いように見受けられます。

同時に、パリ、この大都会が抱える大きな悲しみや矛盾もまた、この作品から滲んできます。
人種や移民、戦争、宗教、テロ。
それでも、ことさら悲嘆するでもなく、強がるでもなく、
著者の金井さんたちにお話し、自然体の自分で生活している「おじさん」たちは、輝いて見えました。

本作は、当店文芸書エンド台で展開していますので、是非一度ご覧下さい。

ちなみに、この書籍の帯、違ったおじさんが描かれた4種類があるとの事。
私が持っているのは、競馬好きのおじさんです。
気になった方は、チェックして見て下さい。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

TJバックナンバーフェア

当店、雑誌コーナーにて、3月号をもちまして
惜しまれつつも休刊を迎える事となった富山の情報誌
『TJとやま』のバックナンバーフェアを紀伊國屋書店富山店では開催しております。

読みたかったけど売り切れてた号や
どこかのお店で手に取ったあの号が
もしかしたら見つかるかも知れません。

恐らくラストチャンスになると思われますので、この機会に是非ご覧下さいませ。

TJのバックナンバーフェアは3月25日(日)まで開催しております。

紀伊國屋書店皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日はなし。 
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら