最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 行者にんにく 2018年4月14日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
私の手帳は4月始まりの物を使っています。
2週目を迎えて、だんだんと増える予定。
これからも素敵な予定を書けたら嬉しいです。

さて、この番組は今黒部の「食」をテーマに
地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月のテーマは「行者にんにく」です。
お話を伺うのは、布施谷特産品研究会の山本達雄さんです。
今週は、生産者のみなさんについてお話をうかがいました。

山本さんたちのグループは、農家の方が中心で
休耕田の活用を目指し、研究の末、行者にんにくに辿り疲れた
研究熱心で、努力家の方々です。

行者にんにくの葉と茎の長さは15センチほど。
腰をかがめ、専用の包丁のような道具で、ひとつひとつ刈り取ります。
90歳のご高齢の方も、お元気で働いていらしゃるとのこと。
まさに、行者にんにくのパワーです。

生で食べられる期間は、収穫後1週間の行者にんにくは、
醤油づけにすることで1年ほど保存できますが、
この味を安定させることや、瓶に詰めることについてもご苦労があったとか。
いま、それを乗り越えて店頭でも評判を呼んでいます。
ぜひ、みなさんもそんなストーリーを念頭に、召し上がってみてくださいね。

詳しくはこちらなど→黒部市HP https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3736 

 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら