最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 行者にんにく 2018年4月21日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
私の手帳は4月始まりの物を使っています。
2週目を迎えて、だんだんと増える予定。
これからも素敵な予定を書けたら嬉しいです。

さて、この番組は今黒部の「食」をテーマに
地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月のテーマは「行者にんにく」です。
お話を伺うのは、布施谷特産品研究会の山本達雄さんです。
今週は、行者にんにくを使ったレシピについてお話をうかがいました。

今回は、まだ生の行者にんにくが手元になかったので
醤油の瓶詰めを試食しました。

香りはにんにくですが、味はにんにくの醤油づけよりも、あっさりしています。
みりんとお醤油で漬けられた行者にんにくは、まさに万能です。
ラーメンのトッピング、タレを使ったチャーハンなど。

生のものが手に入ったら、お肉と合わせるのが相性が良いようです。
他にも、卵とじやチジミに入れるなどなど!
山菜として扱うのか、にんにくとして扱うのか?
それだけでも、和食、洋食、イタリアンとバリエーションは広がります。
いろいろお試しくださいね。

詳しくこちらなど →黒部市HP https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3736

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら