最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/04/04 (水)
  • 4月4日のキノコレ

  • 4月4日のキノコレ

  • 4月4日のキノコレ

4月4日のキノコレ[grace]
   
★☆★★☆★  4月4日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

*** 


本日ご紹介する本は、
春のお散歩でふと立ち寄った喫茶店で読んで欲しい作品、 中島京子さんの 『樽とタタン』 です。

坂の下に小さな喫茶店。
その隅にあるコーヒー豆を入れていた大きな赤い樽。

「わたし」は、毎日のようにその店に通い、その大きな樽の中に入ってじっとしている女の子。
小さな頃はすっぽりその中に入って。
少し大きくなってからは、マスターが赤い樽を切り取って作ってくれた椅子に座って。

表題になっている「タタン」は主人公の喫茶店でのあだ名。
喫茶店の常連の一人である、白いお髭の小説家のお爺さんがつけてくれたもの。

本作は、小さな喫茶店でそんなちょっと風変わり常連さんたちや時々来店する一見さんと過ごした日々を
大人になったタタンこと「わたし」が思い出しながら書き綴っていく、という形をとった連作の作品です。

遠くなった昭和の温かみに満ちた作品なのですが、同時にどこかメルヘンの空気も漂っています。

この現実とメルヘンの絶妙なブレンドは、
著者の中島さんの少女時代の1ページなのでしょうか。
それとも完全な創作なのでしょうか。

ただ言えるのは、こういう喫茶店でゆったりとした時間を過ごしたくなる物語である、という事です。

本作は、当店文芸書のエンドで展開しておりますので、是非ご覧下さい。

***

<紀伊國屋書店からのお知らせ>

旅行雑誌のバックナンバーフェア

続きまして、現在開催しているフェアについてのご案内です。

ただいま雑誌のフェアのコーナーで

『SAVVY』『Leaf』『旅の手帖』

の旅行雑誌のバックナンバーフェアを行なっております。

新年度も始まり、春も本番。
ゴールデンウィークも気づけば目前に迫っておりますが、皆様、ご予定はありますか?

メインの行き先に+αを加えたい方にお勧めの三雑誌で、
穴場スポットもたくさん掲載されております。

また、夏の旅行を扱った号もございますので、先取りでご覧になるのも良いかも知れません。

本フェアは、5月の初旬まで展開しておりますので、是非ご覧下さい。

皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 11日(水) 
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら