最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/04/18 (水)
  • 4月18日のキノコレ

  • 4月18日のキノコレ

  • 4月18日のキノコレ

4月18日のキノコレ[grace]


★☆★★☆★  4月18日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

***  

春も半ばを迎え、新しい生活を始めた方も多いかと思います。

本日は、そんな方にもオススメの快適生活を教えてくれる1冊、
群ようこさんの『ほどほど快適生活百科』をご紹介します。

本の帯に書かれているキャッチフレーズは
「ほどよく、無理せず、ゆるゆると」。

作家の群ようこさんが、試行錯誤しながら見つけた
等身大の暮らしの知恵が詰まったエッセイ集となっております。

内容としては、衣食住に始まり、健康・美容、お金、仕事、人間関係…
と日々の生活諸々の事柄に対して、百科のタイトル通り百項目が綴られています。

何やかやと忙しい日々の生活を
キャッチフレーズの「ほどよく、無理せず、ゆるゆると」
とするためにはどうすればいいのか?

群さんの出した結論は「ある程度、予測、習慣化、システム化」。
生活していく上で、少しだけ楽になれる習慣や、システムがこの本には詰まっています。

個人的には、今の時期、寒暖の差が大きくてついつい横着してしまうのですが、
第31項「季節に応じて寝具を見直す」はなるほどなぁ…でした。

麻と綿の寝具を使い分ける事で、寝つきを良くする。考えた事なかったです。

そんな、作家さんならではの細やかなところに手が届く、暮らしの知恵本
『ほどよく快適生活百科』は当店、Aカウンター前の文芸話題書のコーナーで展開しております。
是非、ご覧下さい。

***

<本屋大賞フェア>

続きまして、現在開催しているフェアについてのご案内です。

先日4月10日に「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本」である「本屋大賞2018」が発表となりました。

今年は、辻村深月さんの『かがみの孤城』が大賞受賞作と決まり、話題となっております。

当店、紀伊國屋書店富山店では、受章作『かがみの孤城』は勿論、
ノミネート作品を取り揃えたフェアを
当店中央エスカレーター近く、文芸書フェア台で展開しております。

惜しくも大賞を逃した2位以下の作品も、いずれも読み応えのある作品ばかりです。

皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 4月は無し
 
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら