最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/05/23 (水)
  • きげんのいいリス

  • ハリネズミの願い

5月23日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★  5月23日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

***  

本日ご紹介する作品は、トーン・テレヘン著・長山さき翻訳 『きげんのいいリス』 です。

著者のトーン・テレヘンさんは、オランダ出身の作家で、
本国では「もっとも敬愛される作家」の一人として親しまれていらっしゃるとのことです。

日本では昨年2017年の本屋大賞翻訳小説部門に
作品の一つ『ハリネズミの願い』が選ばれました。

その愛らしいハリネズミのイラストの表紙に惹かれて
読まれた方も多いのではないでしょうか。

前作『ハリネズミの願い』は、
臆病で、ものごとを悪い方へ悪い方へと考える主人公のハリネズミが
「友達」を作るためにアレやコレやと悩む物語でした。

今作『きげんのいいリス』では、
表題になっているリスの他、アリ、ゾウ、ライオン、カメ等々
様々な動物たちが登場してアレやコレやと悩んでみたり、突拍子もない事をしてみたり、
そして、とてもとても難しい事…かも知れない事を考えてみたり。

全体的にほのぼのとした動物たちによる優しい空気漂う短編の連作なのですが、
全部で51作、それぞれの話に登場する動物たちの言葉や行動に
「あれ?」とか「クスッ」と反応したら、
そこから考えさせられることが出てくる不思議な作品群です。

個人的には、リスとアリのお話から醸し出される空気がとても好きです。

あなたのお気に入りの動物たちが、
または、あなたの周りにいる誰かに似た動物たちが、見つかるかも知れません。

本作『きげんのいいリス』は、当店、文芸書エンド台で
前作の『ハリネズミの願い』と一緒に展開しております。


***


<洋書ビジュアルブックフェア>

続きまして、これから行われるイベントの紹介です。

紀伊國屋書店富山店では、「洋書ビジュアルブックフェア」を開催致します。

写真集や、絵本、インテリアの本など
ビジュアル面にこだわった洋書を約100点を
中央イベントスペースで展開致します。

また、商品はアウトレット価格となっておりますので、
お値打ち価格でご提供させて頂きます。

期間は5月28日(月)〜6月24日(日)までとなっております。

お家に飾りたくなるような洋書の一冊を見つけてみませんか?
皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 なし

 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら