最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 ねぎたん 2018年6月16日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。

みなさん、いかがですか?飲んでますか?
大きなジョッキーに生ビール!く〜たまりません!
と、言いたいところですが、飲める方うらやましい。
麦茶で、テンション高くまいります。

さて、この番組は今黒部の「食」をテーマに
地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月は、ねぎたんがテーマです。
今週は、生産者の方をおたずねしました。

昨年からねぎたんにTRYされている、野畑宣久さんです。
ねぎたんの他に、長ねぎもつくっていらっしゃいます。
畑は、長ねぎ、ねぎたん含めおよそ7800坪!
そのうち、ねぎたんは3t出荷されるという奮闘ぶりです。

除草に、水管理など日頃は一人でこなされています。
しかし、収穫と集荷は1週間ほどが勝負なので、
アルバイトさんに手伝ってもらい、選定、箱詰めなどをされています。
収穫の時は朝の6時から夜の8時、9時まで働き詰めだとか。
それでも、おいしく喜ばれるねぎたんの生産にやりがいを感じておられます。

ただいま、従業員を含め一緒に生産してくださる方を募集中。
将来がとても楽しみな、野畑さんでした。

ちなみに、食べた方は焼いて、塩を振る!これがシンプルでおいしとか。
ぜひこちらもお試しください。

参考にこちらを!→黒部市HP
https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3594

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら