最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/06/06 (水)
  • 6月6日のキノコレ

  • 6月6日のキノコレ

6月6日のキノコレ[grace]
 

★☆★★☆★  6月6日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&イベントをご紹介いただきます。

***

今回は、オススメの書籍2点をご紹介します。

まず1作目は、作家、原田マハさんの綴る食エッセイ
『やっぱり食べに行こう。』でございます。

小説、アートと同じくらい「おいしいもの」が大好きと語る原田マハさん。
本作は、マハさんが小説やアート取材の旅の最中に出会った美味しいものや
ご自身のプライベートで見つけた美味しいものを詰め込んだ食エッセイとなっております。

マハさんといえば、ご存知の通りピカソを扱った『暗幕のゲルニカ』や
ゴッホを扱った『たゆたえども沈まず』など、
数多くの海外アートを題材とした小説を手がけています。

そのため、スペインやフランスなど海外のお食事中心かな、と思いきや…
活動拠点である長野県蓼品の信州そばや
お若い頃に過ごした神戸の洋食屋さんについて語ってみたりと
国内でもその「おいしいもの」への情熱がほとばしっています。

ちなみに、富山駅の駅そばも登場します。
富山出身の方も活躍する「たゆたえども沈まず」の取材の際は
召し上がったのかが、ちょっと気になります。

アートも小説も、そしておいしいものも味わえる『やっぱり食べに行こう』は、
当店文学新刊台で展開しております。

***

続いて2冊目は、アートと言えば、カラフルな色という事で1冊。
『配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本【完全保存版】』でございます。

様々なイメージを基にした13パートからなる
「色の置き方」「色の使い方」を網羅した本書。

例えば「ロマンティック」というイメージを膨らませて想像する時、
皆さんはどういう色合いを想像するでしょうか。

ピンク?オレンジ?アクセントにエメラルドグリーン?

イメージからデザインを実際に行う際は勿論ですが、
お部屋の色合いや、刺繍や小物のハンドメイド、プレゼンテーションの字幕などなど
使い方次第で様々な使い方ができる一冊です。

また、パラパラとめくり、それぞれのイメージに添えられた文章を眺めながら
カラフルな想像にふけるのも、癒しになりそうです。

人それぞれ、まさに色々な楽しみ方が出来る1冊、『配色アイデア手帖』は、
当店芸術書柱の棚で展開しております。

***
 
<絵本のおはなし会>

続きまして、イベントの紹介です。

紀伊國屋書店富山店では、6月10日 (日)の14時と15時の2回、
絵本のおはなし会を開催致します。

場所は、当店児童書コーナーで、
当店スタッフが、たのしい絵本の読み聞かせを行いますので、
ご家族でご参加お待ちしております。

来て下さったお子さんには、プレゼントもご用意しております。
皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 なし

 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら