最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/06/20 (水)
  • 6月20日のキノコレ

  • 6月20日のキノコレ

  • 6月20日のキノコレ

  • 6月20日のキノコレ

6月20日のキノコレ[grace]
  
★☆★★☆★  6月20日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

***

本日ご紹介する本は、
デイビッド・S・キダー/ノア・D・オッペンハイム著 小林朋則訳
『1日1ページ読むだけで身につく、世界の教養365』です。

題名の通り、毎日1ページごとずつ読み進めていくことで
教養・知識を深めていく事を目的とした、少し趣が変わった書籍です。

その深めていく教養知識は、「歴史」「文学」「視覚芸術」「科学」「音楽」「哲学」「宗教」の7科目。
各ページに、7科目それぞれに対応するキーワードと短いコラム、そして、説明、豆知識が1〜3個ほど。
そんなシンプルな構成ですが、この書籍のキモである「説明」の項目の内容が非常に「濃い」です。
単に人目を驚かすような刺激的な内容に終始するのではなく
キチンと「教養」を練りこんだ内容となっています。

気になった方は、最初の項目、第1週第1日『1歴史 アルファベット』の項を読んでみて下さい。
ABCのアルファベットだけで、これだけ知らない事あるのかと自分でも驚きました。
本書は1日1ページと銘打っていますが、気長に気長に読んで頂きたい書籍です。

また、読書が好きな方にも是非。
幾日か読み進めていくと、どこかの作品で出会った言葉、
例えば「クローン技術」「ミロのヴィーナス」「黄金比」など、
あの時はふと読み流していたけど本当はこういう意味なのか、とちょっとした得心に繋がります。

本書『1日1ページ読むだけで身につく、世界の教養365』は、当店社会科学のフェア台で展開しております。

***

<紀伊國屋書店富山店のフェア>

ダイエット関連書籍フェア

続きまして、現在行なっているフェアのご紹介です。

まず1つ目のフェアは、当店イベントスペース中央にて開催中の
夏に向けての「ダイエット関連書籍」フェアでございます。

一口にダイエットと言っても、食事、運動を中心に様々な方法がありますが、
今回は80種類ものダイエット関連書籍を集めております。

お一人お一人に合った1冊がきっと見つかると思います。是非ご覧下さい。


DVD・CDのバーゲンセール

2つ目のフェアは、当店中央Aカウンター横で開催中の「DVD・CDのバーゲンセール」です。

定価の20%から、最大70%オフの商品もご用意しておりますので、掘り出し物があるかも知れません。

皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 なし
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら