最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 黒部のもも 2018年7月14日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
 
夏バテなどされていませんか?
栄養バランスも大切ですが、食欲がないときには、
好きなものを召し上がってみてはいかがでしょうか?
冷たいものの食べすぎには、お気を付けくださいね。
 
 
さて、この番組は今黒部の「食」をテーマに
地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月の食材は「黒部の桃」です。
お話は、富山県新川農林振興センターの土井祐樹さん。
2週目は「黒部の桃の歴史について」です。

その昔は自生していた桃が、栽培されるようになったのは明治に入ってから。
その後、しばらくは桃を作らない時期もありましたが、
品種改良が進み、作りやすくなり、また始まったのが昭和50年頃。
平成9年頃から、また少しづつ作る農家さんが増えたとのことです。
それでも、現在は黒部市内では14件とのこと。

土井さんたちは、桃作りを、これからもたくさんの人に取り組んで欲しいとのことで、
技術面や、作業面でバックアップされています。

黒部の桃の歴史は、紆余曲折を経て、更に進化していくようです。
来週は、生産者のかたをおたずねします。
お楽しみ!!

参考にこちら
→https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3595

 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら