最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/07/04 (水)
  • 7月4日のキノコレ

  • 7月4日のキノコレ

7月4日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★  7月4日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

***

『人間に向いてない』

本日ご紹介する本は、第57回メフィスト賞受賞作、
黒澤いづみさんの『人間に向いてない』です。

まず、本作が受賞したメフィスト賞は、
講談社が発行する文芸雑誌「メフィスト」から生まれた文学の新人賞です。

過去には、森博嗣さん、辻村深月さん、舞城王太郎さんなど
後にエンタテイメント作品を引っ張っていく作家さんが受賞されています。

そんな、エンタテイメント作家の登竜門とも言える
メフィストの57回目の受賞作となったのが本作、
タイトルから刺激的な『人間に向いてない』です。

−数年前から突如として発生した奇病がある。
それは、人間がある日突然異形の姿へと変貌してしまうという恐ろしい病だ。

そんな文章から始まる本作。
この病は『異形性変異症候群』と命名され、治療法も無く、また原因も不明。
そんな不可解な病が蔓延する日本で、
異形の「虫」へと変わり果てた息子を持つ一人の母親が本作の主人公です。

「息子が虫への変身してしまう」というショッキングな展開は、
まさにホラーなのですが…決してそれ「だけ」の作品ではありません。
多くは語れませんが、ホラーを切り口として著者の黒澤さんの想いが滲み出る一冊。
それが私の感想です。

黒澤いづみさん『人間に向いてない』は、
当店中央エスカレータ前の、文学新刊台で展開しています。
是非ご覧下さいませ。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

「夏休みの課題図書と自由研究の本」のフェア

7月も始まりまして、夏休みもすぐそこまで迫っているという事で、
紀伊國屋書店富山店では「夏休みの課題図書と自由研究の本」のフェアを
中央のイベントスペース、及びAカウンター前のテーブルで展開しております。

毎年、たくさんのご家族の方がご覧になっているフェアで、
大人も楽しめる書籍や研究のヒントの本などがございます。

皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

 ***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 なし

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら