最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/07/18 (水)
  • 7月18日のキノコレ

  • 7月18日のキノコレ

7月18日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★  7月18日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

***

『日本で1日に起きていることを調べてみた』
 
本日ご紹介する本は、宇田川勝司さんの『日本で1日に起きていることを調べてみた』です。

様々な事柄は、数字で示されることで、言葉よりも心に強く印象付けられる場合があります。

本書は、日本で起きている様々な事柄を1日というものさしで切り取って「数字」を出し、
日本の現状や問題点をハッキリさせてみよう、という視点で書かれたものです。

「1章:日本列島の1日」では、1日当たりの天候自然や交通機関の1日辺りの数字から見える日本を、
「2章:日本社会の1日」では、1日に起きる事件や消費される物に焦点を当て、暮らしに関連した話題を扱い、
「3章:日本人の1日」では、我々個々人の1日の平均を見る事で生活の変化や問題点を考えます。
そして「4章:日本各地の1日」では、地域別の数字を出す事で地域ごとの特色を見ていきます。

今年の夏休みに行かれる方も多いでしょう「東京ディズニーリゾートの1日の来園者数」から
寝苦しい夜が続きますが「日本人の1日の平均睡眠時間」や
変わったところでは、うどん県こと「香川県民が1日に食べるうどん」の量まで様々な数字と考察が書かれています。

決して、いい事、いい数字ばかりが書かれている本ではありません。
あまり、見たくない事、数字もハッキリ書かれています。

しかし、それも飲み込んで、いい方向、いい数字へと持っていく意識転換を促す1冊だと思います。

本書『日本で1日に起きていることを調べてみた』は、
当店社会科学話題書のコーナーで展開しています。ぜひご覧下さい。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

夏の文庫フェア

続きまして、現在行なっているフェアのご紹介です。

紀伊国屋書店富山店では毎年恒例となりました「夏の文庫フェア」を
当店中央イベントスペースで行っております。

新潮社、集英社、KADOKAWA文庫、
それぞれの出版社さんの夏に一推しの文庫を数多くご用意しております。
是非ご覧下さい。

また、フェアの文庫をご購入頂いた方には、
新潮社さんと集英社さんは特製のしおりを
KADOKAWAさんはブックカバーをプレゼントしております。

こちらのプレゼントは数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

皆様のご来店、スタッフ一同、心からお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日 なし
 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら