最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 梨 2018年8月4日&11日&25日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
パーソナリティの岩木幸子です。
食欲ありますか?水分とってますか?
私は、スタミナつけて夏を乗り越える!と決めたら、
あっとゆう間にウエイトが増えています。気をけなければ!
でも、美味しいものって魅力的なんですよね。

さて、この番組は今黒部の「食」をテーマに
地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月の食材は「梨」です。
その種類は多岐に渡り、10月頃までは楽しめる、これからの果物。
みずみずしくて、甘くて、夏疲れの体にしみます。
そんな、黒部の梨についてお話をうかがったのは、
富山県新川農林振興センターの坂田清華さんです。

新川地区でもっとも古くから栽培が始まったのは、魚津の下野方。
梨といえば呉羽?と思いますが、黒部にもしっかりと美味しい梨があります。
もともと、黒部の梨は江戸時代頃から自生していましたが、明治時代に宇奈月で
栽培が始まりました。
その頃の品種は、多分「長十郎」ではないかとのこと。
当時たくさんあった梨ばたけですが、現在専業は2件です。

今年の夏は暑かったので、その影響も心配されていましたが、
水の管理や袋がけなど、細やかな農家さんの努力でおいしくなるのでは?
とのことでした。

黒部の梨は、市場への出荷はなく、庭先販売です。
だからこそ、食べた時のスペシャル感があるのです。
そこには、温かな交流も生まれます。

坂田さんは、梨の他にりんご、ブルーベリー、ラズベリーなど、
黒部の農業推進に研鑽を積んでいらっしいます。
今後共、農家さんと力を合わせて、美味しいものをたくさん作って
いただきたいと思いました。

聴き逃した方は、radikoもしくはFMとやまHP ポッドキャストでどうぞ!



 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら