最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材いなきび 2018年9月1日&8日&22日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

いろんなお天気がある中でも、季節は確実に秋に向かっています。
食欲の秋がとても楽しみです。

さて、の番組は今黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月のテーマは「いなきび」です。
今、健康について関心が高まっている中で注目を集めている雑穀。
そのひとつが「いなきび」ですが、詳しいお話を
JA黒部 大川翔平さんに伺いました。

いなきびは、宇奈月町愛本新で一度の品種改良もされずに、
栽培されています。
ただ、機械を使うことができず手作業が多く、量産は難しいようです。
最盛期に2tだった収穫量も、現在は半分ほどになっています。
台風や、気候などに敏感に反応する、なかなかデリケートな作物。
でも、特産品として全国の方々にも知っていただきたいという、
悩ましい部分もあります。

そんな中で、生産者の方たちの話を根気よく聞きながら、
未来につながる道を探していらっしゃいます。

今月は、いなきびの基礎知識、歴史、これからについてお話をうかがっていきます。
どうぞお楽しみ!

もし、番組を聞き逃してしまわれた方は、エフエムとやまHPから
radiko、ポッドキャストでお聴きいただけますよ。

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら