最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 いなきび 2018年9月15日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

9月は大好きな季節です。
ちょうどよい気候と美しい風景にやる気も倍増!
普通は、年度替わりの4月からがスタートなんでしょうが、
私の中では、9月がなんとなくそうなんです。
さあ、今年の9月は何からはじめようかな!

さて、の番組は今黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今週は、「いなきび」の生産者の皆さんにお会いしました。
いなきび生産組合会長 朝倉政次さん
製白加工所担当 福沢 弘さん 
そして、それぞれ奥様と伴ってお話してくださいました。

手作業が中心となる「いなきび」は、たとえば黒い小さな石などを、
ピンセットでつまんでよけるなど、繊細な細かい仕事が要求されます。
それで、あんな美しくてさらさらな「いききびに」なるんですね。

イベントではおもちにしてみると、その美しさ、おいしさに大好評。
学校給食にもとりいれ、郷土の味を受け継いでいらっしゃいます。
ほかからも、おせんべいや、アイスクリームにいれたい!との要望もありますが、
生産量が少ないので、応えきれないつらさを語っていただきました。

袋でも販売も、まずは給食分など事前に約束された分をよけて、
余裕があればとのこと。
店頭でみつけたらラッキーです。
宇奈月ビール館となり宇奈月食彩館や、活性化センターで買い求めることができます。

あまりのおいしさに、つい嫁の里に引き寄せられてしまうため、
「むこだまし」の異名をもつ「いなきび」。
来週は、料理研究家の方に新しい食べ方をお聞きします。お楽しみ!

番組を聴き逃した方は、radikoかエフエムとやmHP ポッドキャストでお聴きいただけます。

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら