最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材まこもたけ 2018年10月6日&13日&27日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

どんなに暑くても、秋は来る!季節は流れるのだと実感しています。
そして、ファッションもめぐるのです。
その昔はやったグレーンチェックのジャケット、よく見かけるようになりました。

さて、この番組は、黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月は、「まこもたけ」をご紹介します。
皆さんは、ご存知でしたか?私は、お恥ずかしながら初めて知りました。
名前からイメージして、キノコ?すすたけの仲間??
正解は、イネ科の植物でした。
長い葉の間にある、茎の白い部分を食べるのです。

詳しいお話を、元JAにお勤めで、まこもたけを黒部で栽培することに尽力された、
松沢秀樹さんに、お話を伺いました。
生地で転作作物を探していらっしゃるとき、ぴったりとくる物がなく、
困っておられました。
そんな時、農業新聞に掲載されていた「まこもたけ」を見つけ、興味を持ちました。
立山町に作っていらっしゃる方がおられると聞き、なんとか一株分けてもらい、
手探りで植えたところ、これが大成功でした。
とは言え、そこからがまた大変。飲食店でも、そのたんぱくな味がなかなか受け入れて
もらえずご苦労されたとか。
しかし、転機は突然でした。砺波の会社から大量に注文が入り、石川県津幡の苗を
取り入れることで、安定供給ができるようになりました。

まこもたけは、押しずしにしたり、煮物にしたり、八宝菜に入れたり・・・
他の食材のうまみを吸って、おいしくなるので、バリエーションも広がります。

旬の時期は9月の半ばごろから、10月後半くらいまで。
ちょっと短めですが、ぜひ味わっていただきたい一品です。

詳しくはこちらなどを→https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3523

----------------------------------------------------
番組を聴き逃した方は、radikoかエフエムとやまHP ポッドキャストでお聴きいただけます。
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら