最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2018/11/07 (水)
  • 11月7日のキノコレ

11月7日のキノコレ[grace]
★☆★★☆★  11月7日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介いただきます。

***


 『愛なき世界』

本日ご紹介する本は、数々のベストセラーを世に送り出した
三浦しをんさんの新作長編小説『愛なき世界』です。

花屋さんに並ぶ色とりどりの花。
山々に生い茂るスッと天に伸びた大木。
道端に誰に知られるでも無くひっそりと生える雑草。
ふと見渡せば、私たちの周囲には、植物があふれています。

そんな植物たちを愛してやまない、
そしてその秘密を解き明かしたいと願う人たちが集まるのが、
本作の舞台となる、とある大学の「松田研究室」です。

大学近所の洋食屋の見習い、藤丸陽太は、
出前に訪れた松田研究室で、一人の植物学研究者を目指す大学院生に出会います。
彼女の名前は本村紗英。

藤丸は、彼女の真摯な態度に惹かれ、恋に落ちるのですが、
彼女は何を置いても、雑草の一種であるシロイヌナズナの研究が大好き。

人生の全てを植物に捧げる本村に、果して藤丸の想いは届くのでしょうか。

主人公の一人である本村さんの在籍する松田研究室に集う面々は、
研究室代表、私生活は一切謎、見た目が殺し屋の松田教授を筆頭に、
誰もが植物を愛し抜く人々ばかりです。

しかし、彼らの好きなもの、植物を「もっと知りたい」という情熱を糧に
コツコツと地味な作業を行う姿に、私はひどく感銘を受けました。

そして、もう一方の主人公である藤丸青年。
研究とは全く異なる料理の世界に生きながらも
恋の力もあるのでしょうが、知らないものを拒絶するでは無く、
素直に受け入れる、そして尋ねるという姿勢も本当に読んでいて好ましいものでした。

爽やかな恋愛と、少し変わった研究室の日常を楽しめる本作『愛なき世界』は、
当店文学コーナーエンド台で展開しております。

夜空をバックに生い茂る草花のとても綺麗な表紙が目印です、ぜひご覧下さいませ。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

『作ろうよ!アンビグラム』発売記念イベント

紀伊國屋書店富山店では、アンビグラム作家、野村一晟さんをお招きし、
本日、11月7日に発売された野村さんの新刊『作ろうよ!アンビグラム』発売の記念イベントを
11月10日(土)と11月11日(日)に開催致します。

「アンビグラム」とは何か?
それは、文字を一方向からだけではなく、異なる方向、
例えば逆さまにしたり、鏡に写しても読み取れるようにした、グラフィカルな文字の事です。

両日は『作ろうよ!アンビグラム』をご購入頂いたお客様を対象に、野村さんのサイン会を行います。

また、即興で、お客様がご希望する文字のアンビグラムを
野村さんが制作販売も行うイベントも開催致します。

日時は、11月10日(土)、11月11日(日)の二日間の
10時〜13時、14時〜17時までです。
児童書コーナーで行います。

『作ろうよ!アンビグラム』をご購入頂いた方へのサインは無料です。
アンビグラムの即興製作販売費は1000円から承ります。

ご覧頂くと分かりますが、発想力が凄いです。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号:  076-491-7031  
営業時間:: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※今月の店休日: なし

 

grace
月曜〜木曜 13:30〜15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら