★☆★★☆★ 11月7日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 奥野晃英さん からオススメの本をご紹介いただきます。
***
『愛なき世界』
本日ご紹介する本は、数々のベストセラーを世に送り出した
三浦しをんさんの新作長編小説『愛なき世界』です。
花屋さんに並ぶ色とりどりの花。
山々に生い茂るスッと天に伸びた大木。
道端に誰に知られるでも無くひっそりと生える雑草。
ふと見渡せば、私たちの周囲には、植物があふれています。
そんな植物たちを愛してやまない、
そしてその秘密を解き明かしたいと願う人たちが集まるのが、
本作の舞台となる、とある大学の「松田研究室」です。
大学近所の洋食屋の見習い、藤丸陽太は、
出前に訪れた松田研究室で、一人の植物学研究者を目指す大学院生に出会います。
彼女の名前は本村紗英。
藤丸は、彼女の真摯な態度に惹かれ、恋に落ちるのですが、
彼女は何を置いても、雑草の一種であるシロイヌナズナの研究が大好き。
人生の全てを植物に捧げる本村に、果して藤丸の想いは届くのでしょうか。
主人公の一人である本村さんの在籍する松田研究室に集う面々は、
研究室代表、私生活は一切謎、見た目が殺し屋の松田教授を筆頭に、
誰もが植物を愛し抜く人々ばかりです。
しかし、彼らの好きなもの、植物を「もっと知りたい」という情熱を糧に
コツコツと地味な作業を行う姿に、私はひどく感銘を受けました。
そして、もう一方の主人公である藤丸青年。
研究とは全く異なる料理の世界に生きながらも
恋の力もあるのでしょうが、知らないものを拒絶するでは無く、
素直に受け入れる、そして尋ねるという姿勢も本当に読んでいて好ましいものでした。
爽やかな恋愛と、少し変わった研究室の日常を楽しめる本作『愛なき世界』は、
当店文学コーナーエンド台で展開しております。
夜空をバックに生い茂る草花のとても綺麗な表紙が目印です、ぜひご覧下さいませ。
***
<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>
『作ろうよ!アンビグラム』発売記念イベント
紀伊國屋書店富山店では、アンビグラム作家、野村一晟さんをお招きし、
本日、11月7日に発売された野村さんの新刊『作ろうよ!アンビグラム』発売の記念イベントを
11月10日(土)と11月11日(日)に開催致します。
「アンビグラム」とは何か?
それは、文字を一方向からだけではなく、異なる方向、
例えば逆さまにしたり、鏡に写しても読み取れるようにした、グラフィカルな文字の事です。
両日は『作ろうよ!アンビグラム』をご購入頂いたお客様を対象に、野村さんのサイン会を行います。
また、即興で、お客様がご希望する文字のアンビグラムを
野村さんが制作販売も行うイベントも開催致します。
日時は、11月10日(土)、11月11日(日)の二日間の
10時〜13時、14時〜17時までです。
児童書コーナーで行います。
『作ろうよ!アンビグラム』をご購入頂いた方へのサインは無料です。
アンビグラムの即興製作販売費は1000円から承ります。
ご覧頂くと分かりますが、発想力が凄いです。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間:: 10:00〜20:00
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
※今月の店休日: なし
|