最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の旬の食材 かに 2018年12月1日&8日&15日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

さて、この番組は、黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月は、「黒部のカニ」をご紹介しています。
年末年始にかけては、なんといっても王様です。!
ごちそう感満載ですよね。

1週目から3週目にかけては、3人の出演者が週替わりで登場します。
1週目は、黒部漁業協同組の米陀さん(写真 真ん中)
2週目は、カニ漁をされている、漁師の浜屋さん(写真向かって左)
3週目は、魚の駅生地の川辺さんです。(写真向かって右)

黒部のカニを普及させる方、捕る方、売る方、それぞれの立場からのお話は、
とても面白かったです。
米陀さんからは、現在のカニ漁の概要を
浜屋さんからは、船の上でのお仕事の様子を、
川辺さんからは、買い物客で盛況の売り場の様子などをうかがいました。

立場は違っても、黒部のカニを広く知ってもらって、おいしく食べてほしい!
その気持ちは一つです。

紅ずわいも、ずわいも今がおいしい時期ですが、
どちらもいいとこどりした、黄金ガニも貴重でおいしいとのこと。
数は多くありませんが、ぜひ食べてみたいですね。

黒部漁協のHPでは、新鮮なお魚の情報がさまざまな話題とともに
掲載されています。
詳しくは、こちらもご覧ください。→http://www.jf-kurobe.jp
--------------------------------------------------------------
番組を聴き逃してしまった方は、radiko、FMとやまHPのポッドキャストからも
お楽しみいただけます。
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら