★☆★★☆★ 12月19日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 奥野晃英さん からオススメの本をご紹介いただきます。
***
常設展示室
本日ご紹介する書籍は、原田マハさんの『常設展示室』でございます。
今年もたくさんの美術展、絵画展が各地で開催されましたので、
行かれた方もいらっしゃるかと思います。
お目当ての画家のあの作品を見に行く。
本邦初展示の大作を見に行く。
昔、美術の教科書に載っていた絵があると聞いて見に行く、等々。
人それぞれ、美術館へ足を運ぶ理由はあると思います。
本作は、様々な思いを抱えて美術館に足を運ぶ6人の姿を描く短編集です。
彼女たち6人は、家族の事や仕事の事、これまでの人生の事など
それぞれ我々の身にも訪れるであろう悩みを抱え、人生の岐路に立っています。
そして、展示室で出会うのです。
運命を変えるそれぞれの「一枚の絵」に。
登場する美術館が国内にとどまらない辺りが、
流石の原田マハさんと言うべきでしょうか。
アメリカ、ニューヨークのメトロポリタンを皮切りに、海外の美術館で出会う作品もあります。
勿論、日本の美術館で出会える作品も描かれています。
この6作の短編の中で私が一番好きな6作目「道 La strada」に登場する作品は、
東京国立近代博物館に収蔵されているそうで、機会があれば見に行きたくなりました。
全体を通して、人のさざめく休日の特別展ではなく、
まるで平日の常設展にいるような穏やかな筆づかいです。
そして、その穏やかさの中にふと表れる主人公たちが
絵画と出合った時の感情の発露を読むと、美術館に足を運びたくなります。
原田マハさんの『常設展示室』は、当店文芸書新刊台で展開しております。
原田さん作品が初めての方にもオススメの一冊です。
***
今年話題になった本
・『漫画 君たちはどう生きるか/原作 吉野源三郎、漫画 羽賀翔一』
・『大家さんと僕/矢部太郎』
・『かがみの孤城/辻村 深月』
・『医者が教える食事術 最強の教科書/牧田善二』
・『ゼロトレ/石村 友見』
・『日日是好日/森下典子』
※奥野さんの今年ナンバーワン1の作品は…
『たゆたえども沈まず/原田マハ』
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間:: 10:00〜20:00
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
※今月の店休日: なし(12月31日(火)だけ17時閉店)
|