最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 醤油と味噌 2019年2月2日&9日&16日&23日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

さて、この番組は、黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月は、「黒部の醤油と味噌」をご紹介しています。
お話をうかがったのは
富山県醤油味噌工業協同組合加盟
黒部醸友会代表 飯澤醤油味噌店です。

黒部には、この他2件のお醤油屋さんがあります。

飯澤さんには、お味噌の仕込みでいそがしいところをお話をうかがいました。
★★★★★
1週目 店主 飯澤茂人さん →黒部の業界の全体のお話
2週目 奥様 飯澤裕美子さん→黒部の醤油にかける思い
3週目 奥様 飯澤裕美子さん→黒部の味噌づくりへの思い
4週目 お嬢さん 飯澤友美さん→若い感性を活かしたこれからの味噌、醤油づくり
★★★★★

とにかく、このご一家は明るく、仲が良くて、仕事への情熱がすごいです。
(裕美子さんの宝塚愛もすごいです)
伝統を守りながらも、日々研究を続けていらっしゃいます。

友美さんは、加工食品にご自分のアイデアを活かし取り組んでいらっしゃいます。
「みそ丸」は可愛くて、お菓子みたいで、見ているだけでもわくわくしますが、
食べても手軽で、とてもおいしかったです。
ラッピングも素敵なので、バレンタインやホワイトデーにもぴったり!
店頭や魚の駅生地でも買えるそうです。

発酵食品って、実に奥深く、興味がどんどんわいてきました。
皆さんも、黒部の少し甘いお醤油で、お料理のレパートリーを増やしてくださいね。

ちなみに、3つのビンの写真は「醤油もろみ」が、時間の経過とともに変わっていく
様子です。
こちらも実に興味深い!!

今後は、食育、体験教室も積極的に行っていきたいとのこと。
参加されてみては??

詳しくはこちらをどうぞ
→飯澤醤油味噌店HP http://www.yamadenn.com

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら