★☆★★☆★ 1月30日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 奥野晃英さん からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。
***
今回ご紹介するのは、阿川佐和子さんの 『いい女、ふだんブッ散らかしており』 です。
タイトルは、本書の一章「いい女の条件」より
阿川さんが、とある紳士から言われた指摘から。
-いやね、昔から言うでしょう。いい女、ふだんブッ散らかしており。
その指摘に対しての阿川さんは、
-とうてい誉められた気にはなれない。
との事。
同感です。
そんな軽妙な語り口で、父、故阿川弘之さんのお葬式顛末、
認知症の母の介護のような暗くなりがちな話題も
還暦を過ぎてのご自身のご結婚についても明るく語り尽くします。
そんな中で、タイトル「ブッ散らかしており」に通ずる
阿川さんの癖「床族」のエピソードが好きです。
阿川さん曰く、物を何でも「とりあえず床に置く」人の事を「床族」というとの事。
その他にも、「掛け族」「積み重ね族」が確認されているそうです。
何故、阿川さんが「床族」なのか、他の「◯◯族」はどんな特徴があるのか、
そこを冷静に分析にしている辺りが、実に阿川さんらしくて「ククッ」となりました。
元気になる本を読みたい方にオススメの1冊『いい女、ふだんブッ散らかしており』は、
当店文学エンド台で展開しております。是非ご覧下さい。
<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>
別冊太陽フェア
続きまして、紀伊國屋書店富山店で開催されているフェアのご紹介です。
ただ今紀伊國屋書店富山店では、平凡社『別冊太陽』を一堂に集めたフェアを展開しております。
『別冊太陽』は、いわゆるムック本の先駆けとして、1972年に創刊されました。
以後40年以上、美しいビジュアルと豊富な資料とともに
毎号一つのテーマを深く掘り下げて紹介しています。
展開している表紙だけでも、絵画、芸術家から、絵本、生物、地理まで
本当に多岐に渡るジャンルを網羅しています。
是非、お気に入りの1冊を見つけてみませんか?
『別冊太陽』フェアは、2月24日(日)まで当店中央イベントスペースにて開催しております。
是非ご覧下さい。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間:: 10:00〜20:00
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
※2月の店休日:2月20日(水)
|