最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 黒部名水ポーク 2019年3月9日&16日&23日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
パーソナリティの岩木幸子です。

外でお弁当を楽しみたくなる、季節です。
できれば駅弁を買って、宇奈月温泉あたりに出かけたいなあ。

さて、この番組は、黒部の「食」をテーマに地域を再発見していきます。
ひとつの食材に注目し、一ヶ月かけて、その魅力を深堀していきます。
黒部が誇る「旬のお話」をお楽しみに!!

今月は、「黒部名水ポーク」をピックアップしてお送りします。
お話は、木島農場 木島敏昭さんです。 

この方は「黒部名水ポーク」の発案者!
いや、ご本人曰く「いいだしっぺ」なのだそうです。
そもそも、おいしい水でできるお米の上に
おいしい水で育った豚肉を使った、かつ丼が食べたい!
そんなところから始まっています。

黒部の湧水と、竹酢を加えた飼料をやることで、
焼いたときの独特なにおいがしない、柔らかいお肉に育っていきます。

生まれたときから100Kgを超える大きさになるまで、約半年。
出荷するときは、
「おいしく育ってくれてよかった。どうだ、俺の腕がよかったんだぞ」
あるいは、「もう少し手を掛けたらもっとよくなったかな?ごめんな」
など、いろいろな思いがめぐるようですが、
愛情をかけて育て、心を込めて送り出す、温かい思いが伝わってきました。

本当においしいお肉は、ソテーで、シンプルに塩コショウだけで
召し上がるのがおすすめとのこと。(私もやりましたが、おいしかったです)

また、今後は頼もしい後継者とともに、「ハムづくり」に挑戦したいなど、
まだまだ未来を見据えて、挑戦中です。

事務所にさりげなく置かれていた、たくさんのトロフィーは、
もちろんおいしいお肉を育てた証。
でも、そんなことをひけらかすこともなく、ただひたむきに
おいしいお肉を追及されています。
これからが楽しみです。

黒部名水ポークについて、詳しくは、こちらなどをご覧ください
黒部市HP→https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3474







 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら