★☆★★☆★ 2月27日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 奥野晃英さん からオススメの本をご紹介いただきます。
***
『発現/阿部智里』
本日ご紹介する書籍は、阿部智里さんの新作書き下ろし長編小説『発現』です。
阿部さんと言えば、デビュー作『烏に単(ひとえ)は似合わない』に始まる
「八咫烏シリーズ」のヒットが記憶に新しい方も多いと思います。
「八咫烏」シリーズは、人の姿をした「カラス」たちが暮らす、
どこか平安時代の日本にも似た宮廷が舞台です。
設定の華やかさと雅さ、そして対照的な人の業のおどろおどろしさが印象的な作品群は、
シリーズ累計100万部の大ヒットとなっています。
そんな阿部さん新作『発現』は、平成30年の現代日本と昭和40年の日本で起った不可解な2つの事件の物語です。
平成30年。
家族を大事にしていた兄の豹変と憔悴に端を発する
村岡さつきが体験する不可解な体験。
それは、さつきとその家族に起きたかつての悲劇をフラッシュバックさせるものでした。
さつきは声を絞り出します。
-お兄ちゃん。あの時のお母さんと、おんなじ顔してる……
昭和40年。
旧満州開拓団の生き残りである山田省吾は兄清孝の自殺に不信を抱き、
葬儀の後、一人真相を探し当てるべく調査を開始します。
その中で出会う戦中の悲劇は彼にどんな真相を用意しているのでしょうか。
省吾は語気荒くうめきます。
-あの悲惨さを知らない奴らが、勝手な事言うなと思いました
かつて70年以上前に日本人が経験した史上類を見ない悲劇、戦争。
その爪痕の大きさを考えれば、この物語はどこかで「本当」にあったのかも知れないし、
もしかしたら現在進行形であるのかもしれないなと思わせる、そんな不思議な物語でした。
阿部智里さん『発現』は当店文学コーナーエンド台にて展開しております。
何が「発現」するのか、それは皆様の目でお確かめ下さい。
***
<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>
子育てカウンセラー明橋大二先生新刊発売記念トークショー
紀伊國屋書店富山店では、3月2日(土)に子育てカウンセラー明橋大二先生をお迎えし、
新刊発売記念トークショーを開催致します。
この度、先生の最新刊『教えて、明橋先生!何か他の子とは違う?HSCの育て方Q&A』が、
1万年堂出版より2月下旬に発売となりました。
それを記念してのトークショーとなります。
『子育てハッピーアドバイス』など多くの著書を出版され、
数々の子育ての悩みに答えてこられた明橋先生の貴重なアドバイスを聞ける機会です。
質疑応答や書籍購入の方にはサイン会も開催致しましすので、皆様のご参加をお待ちしております。
3月2日(土)の14時30分〜16時30分
中央カウンター横特設会場で行います。
参加は無料です。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間:: 10:00〜20:00
店休日: 3月は無し
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
|