最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019年3月30日放送レシピ きんかんの酢豚[KUROBE THE STORY]
■きんかんの酢豚■
きんかんを入れることで、パイナップルとはまた違った、マイルドなおいしさ。
フルーツならなんでもOK
きんかんは、風邪の予防と回復、咳止め、のどの痛みなどにも効果的です。
下準備さえしておけば、後はフライパンで炒めるだけ!
野菜も冷蔵庫にあるものでOK。
「たれ」の味わいが、豚肉をひきたてます。
----------------------------------------------------
★材料 4人分★
(1)
人参 2/3本 たけのこ100g しいたけ4枚 ネギ1本 しょうが一かけ きんかん6ケ

(2)
黒部名水ポーク(肩ロース)400g 卵1個 片栗粉大さじ4 水大さじ1 塩ひとつまみ

(たれ)
しょうが ねぎ 日本酒大さじ3 水大さじ4 醤油大さじ3 酢大さじ3 砂糖大さじ3 味の素少々 片栗粉 大さじ半分

★作り方★
A 人参は乱切りにして面取りをする(しなくてもOK)
→ラップに包んで電子レンジでチン
タケノコも乱切りする。きんかんは半分に切り、種を取る
→お砂糖をまぶし、ラップにくるんで電子レンジでチン
しいたけは、斜めに切り、1個を三等分にする。
ねぎは、半分はみじん切りに、半分は3等分にに切ったものをさらに縦に4等分にし、短冊状に切っておく。
生姜は、みじん切りにする。

B 肉は包丁で、浅く斜めに切り込みを入れ、一口大に切る。
ボウルに切った肉、塩、卵、片栗粉、水を入れて、手でよくもみ、
10分ほど置いておく。
再びからめた後、180℃に熱した油で、こんがり色づくまで揚げ、油をきっておく。

C (たれ)の材料を混ぜ合わせ、瓶などに入れて事前に準備しておく

D フライパンに、油を入れて、Aを入れて炒める。

E 更に、Bを加えて炒める

F そこに、Cの(たれ)を注いで、火が通ったら出来上がり

※お好みので、ごま油を熱して回しかけてください。

 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら