最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019年3月30日放送レシピ アップルジンジャー名水ポーク[KUROBE THE STORY]
ON AIR レシピです!!

■アップルジンジャー名水ポーク■

しょうがが苦手なお子様でも、角切りリンゴが入ることで、
マイルドになり、おいしく食べられます。
しょうがと、リンゴと、名水ポークは、栄養面でもうれしい組み合わせ!
リンゴの酸はお肉を柔らかくしてくれて、薬膳の観点では、
のぼせやほてりにも効果的。
さらにしょうがと豚肉も冷え性の改善や、新陳代謝アップ、
疲労回復にも期待が持てます。
冷めても美味しいので、お弁当に入れてもOK!
その時々で、お肉の厚みを変えてみるのもいいですね。
油ではなく、バターを使うのがポイント!
小麦粉との相乗効果でとろみがつき、
片栗粉などは、つかわなくてよいのでますます手軽です。
----------------------------------------------------------------
★材料 2人分★

(1)しょうが2かけ りんご1/2 バター20g ウイスキー大さじ1
レモン汁大さじ2 シナモン少々 水100cc 醤油小さじ1

(2)黒部名水ポーク ロース4枚 バター10g 小麦粉少々

※最後の仕上げに、お好みでブラックペッパーなどご用意ください。

★下準備★
・豚肉の脂肪のところに、包丁かはさみで何か所か切り込みを入れて、縮みを防ぐ。
・次に、豚肉に小麦粉をまぶして余分な粉ははたいておく。

★作り方★

A まずは、ソース作りから行う。
しょうがはみじん切り、リンゴは角切りにして、
バターを熱したフライパンにいれて炒める。


B ウイスキーをAに入れて、高温でアルコールを飛ばし、
レモン汁とシナモンを加える。
さらに、水と醤油を加えて、すこし煮詰める。ソースの完成。

C 別な容器にBで完成したソースを移しておく。

D フライパンにバターを熱して、下準備が済んだ名水ポークを、
両面にこんがり焼き色がつくまでソテーする。

E 別な容器に移しておいたソースを、Dにかけ、少し煮立たせたら完成。

F お好みで、ブラックペッパーなどをかけてください。

 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら