最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月のテーマ 黒部の行事食[KUROBE THE STORY]
こんにちは!!
パーソナリティの岩木幸子です。

黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
旬の食材やお料理など、黒部の食にまつわるお話をご紹介しています。

今月は「黒部の行事食」についてお話をお聞きしました。
ゲストは、うなづき友学館の主任学芸員 白岩初志さんです。
専門は民俗学、特に民間の宗教行事などに関心をお持ちです。

1週目は、稼ぎの神様という「おおべっ様」(恵比須様)のお迎え行事について!
見えないおおべっ様が、一年お金を稼いで、おうちに帰ってこられます。
そこで、当主や奥様がお風呂に入っていただくよう勧めたり、
ごちそうをさるという行事です。みなさん真剣に見えないおおべっ様を
おもてなしされているんです。うなづき友学館では、ごちそうをイメージした模型を
作成し、DVDでその様子を見ていただいたりできます。ぜひ、ご覧ください。

2週目は、お雑煮について!
実は、お雑煮は行事食というよりは昔は普段も食べていたとのこと。
各地区で、出汁やお餅に特徴がありますが、皆さんのお宅はいかがでしょうか?
黒部市で調べたアンケート結果をもとに、分布図を作成。解説をしていただきました。

3週目は、現在も研究中の「黒部の食文化」について!
昔からあるもの、姿を返ししまったものなど、行事についてもお伺いしました。

4週目は、黒部の食のこれからについて!
春の展示では、お雑煮の調査結果を発表するほか、
5月には、行事食にまつわる講演会も企画中です。詳細は決定後に、HPや市報で発表されます。

お話を聞けば、興味深いことばかり!ぜひ、またお話をうかがいたいと思いました。
うなづき友学館についてや企画展の情報は、こちらをご覧ください。

http://www.city.kurobe.toyama.jp/contents/yuugakukan

 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら