最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019/04/03 (水)
  • 4月3日のキノコレ

  • 4月3日のキノコレ

  • 4月3日のキノコレ

4月3日のキノコレ[grace]
★☆★★☆★  4月3日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

*** 
 
春休み中ということで、当店で人気の児童書2点をご紹介します。

まず1冊目は、高濱正伸さんの 『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』 です。

自分で「メシが食える大人」に育てることを理念とした学習塾
「花まる学習会」の設立者である著者の高濱さん。

これからの新しくも厳しい時代に生きる子どもたちへ
「ちょっぴりピリ辛」だけどもいまのうちに子どもたちに伝えておきたい事柄を
「50のルール」としてユーモラスなイラストと一緒にまとめてらっしゃいます。

例えばいくつか抜粋すると

・よのなかルール10「自分の時間と同じように、他人の時間も大切にする」

・よのなかルール26「身近な人にこそ、ていねいな態度を」

・よのなかルール32「『自分はひとりで生きられる』なんてかんちがいしない」


是非新学期を迎えるお子さんと一緒に読んで、
「このルールはしっかり出来てるね」
「大人だけど、私もこのルールもっと頑張るね」
と50のルールの中から一つ一つ探していけるようになる
といいのではないかなと思います。

『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』は、
当店、Bカウンター前のフェア台で展開しております。


2冊目は、こちらもユーモラスなイラストが目際立つ児童書の一冊、
『数え方図鑑  身近なモノをなんでも数えてみたくなる!』 です。

本は通常「冊」ですが、
それをお店にある商品として数えるなら「点」、
さらに「部」数の「部」と言ったように様々な数え方があります。

この書籍はそれをイラストとともに紹介しています。

小さな動物から大きな建物まで、様々な数え方が網羅されています。

私が面白いなと思ったのは、「水」の数え方のページです。
「杯」や「滴」に始まり、普段確かに形によって様々な数え方があるし、
その数え方でイメージ、印象がガラリと変わるというのは、大人ながらも新鮮でした。

大人もハマる『数え方図鑑  身近なモノをなんでも数えてみたくなる!』は
当店、児童書コーナーにて展開しております。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

アメコミフェア

紀伊國屋書店富山店でこれから開催予定のフェアのご紹介です。
紀伊國屋書店富山店では、4月9日(火)から中央イベントスペースで
日本のコミックにも負けず劣らずの人気となっている「アメコミ」のフェアを開催致します。

スパイダーマン、バットマンのお馴染みのメンバーのほか、
映画のヒットがまだ記憶に新しい「デッドプール」や「アヴェンジャーズ」の原作コミック、
洋書版や、各種文房具なども展開する予定です。

溢れるパワーみなぎるフェアをご覧下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号:  076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  
店休日: 4月10日(水)


HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
 

 

grace
月曜〜木曜 13:30-15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら