最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 黒部の小麦 2019年5月[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
今月も、おいしい食材を取り上げて、
紡がれたSTORYをご紹介していきます。

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。
何を見ても、美しいなあと思い、どことなく心がほどけるような
ゆったりした季節を感じられ春から、
緑があざやか初夏に移行する5月!
こちらも大好きなんですよね。

さあ、今月は「黒部の小麦」をテーマにお送りします。
お話は、株式会社米農家寺崎の代表寺崎俊弘さんです。

国内産の小麦粉って日本全体の1%と言われていて、残りは輸入。
その中でも、黒部産の小麦は、寺崎さんのお宅一軒で15tほどの
収穫量です。
だからこそ貴重で、期待が高まるのです。
きっかけは、パンを焼きたいなあ!でした。
そこから試行錯誤が始まり、今は安定した収穫が望めるようになりました。
現在、黒部市内外のケーキ屋さん、パン屋さんに販売されています。
また、うどんやパスタにも加工されています。

また、これからの農業を考えるうえで、後継者問題、仲間づくり等々を鑑みて
「株式会社」を設立されたんです。
会社組織にすることで、その継続性が望めます。
また、収入、休暇の面でも家族経営とは違った緊張感や、
向上心が生まれます。
従業員の方がいることで、「なんとなく」や「なあなあ」がなくなり、
企業として、農業を確立されている様子がうかがえました。

寺崎さんは、通信販売にも力をいれていらっしゃいます。
東京から、趣味のうどんを打つために小麦粉を25Kgも取り寄せて
くださるお客様もいらっしゃるとか。
いいですね〜
みなさんも、一度HPをご覧くださいね。
さて、来週は寺崎さんちの黒部産の小麦をつかって、
パン教室でパンを焼きますよ〜お楽しみに!!
株式会社米農家寺崎 http://www.kurobe-terasaki.com/
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら