最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019/05/15 (水)
  • 5月15日のキノコレ

  • 5月15日のキノコレ

  • 5月15日のキノコレ

  • 5月15日のキノコレ

5月15日のキノコレ[grace]
★☆★★☆★  5月15日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。

*** 

迷路の外には何がある?

本日ご紹介する書籍は、今から約20年前、
ちょうど2000年に出版され大ベストセラーになった『チーズはどこへ消えた?』の続編、
スペンサー・ジョンソン『迷路の外には何がある?』です。

ビジネス書、あるいは自己啓発書として
書名を聞いた事がある方は多いのでは無いでしょうか。

表紙は『チーズはどこへ消えた?』はそのままチーズを
続編の『迷路の外には何がある?』はチーズの次にキーとなるリンゴを
大きく描いた可愛らしいものとなっています。

ビジネス書、自己啓発書と聞くと
「とっつきにくい」「小難しそう」と思われる方が多いと思います。
しかし、この2冊の書籍は何より本自体が「薄い」のです。
ビジネスも勿論ですが、それも含んだ人生にとって、
著者のスペンサー氏が大切だと思う言葉を絞って絞っていったら
この「薄さに」なったのかなと読んだ後は思います。

本編も物語仕立てになっておりまして、
主人公はネズミのスニッフとスカリー、そして小人のヘムとホー。
彼ら二匹と二人はある迷路の中で暮らしています。
その迷路は不思議な場所で、時折「チーズ」が落ちている。
二匹と二人はそれを食べて生きているのですが、
ある時せっかく見つけたチーズの山が消えてしまいます。
ネズミのスニッフとスカリーは何せネズミなので
すぐ次のチーズを探しに迷路へ繰り出しますが、
腰が重いのは小人の二人、ヘムとホー。

-どっちがいいんだろう
-ここにいてチーズが戻ってくるのを待ったほうがいいのか、
 迷路を探したほうがいいのか

チーズを求めて動き出したホーの物語が『チーズはどこへ消えた?』、
彼を見送ったヘムの物語が『迷路の外には何がある?』となっております。
果たして彼らは何を見つけるのでしょうか。

春は自分も周りも変化する事が多い季節です。
そんな変化する事の喜びを教えてくれる2冊、
『チーズはどこへ消えた?』『迷路の外には何がある?』は、
当店、上りエスカレーター前のワゴンで展開しております。
是非ご覧下さいませ。

***

<紀伊国屋書店富山店からのおしらせ>

『pen BOOKS』フェア

ただいま紀伊國屋書店富山店では、
カルチャー雑誌『pen』が監修した『pen BOOKS』のフェアを
Aカウンター前のイベントスペースで展開しております。

雑誌pen本誌で売り切れになった特集をフルカラー書籍化したものを集めた本フェア。
内容もデザイン、芸術から宗教、日本史、世界史まで多岐に渡ります。
是非この機会にご覧下さいませ。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

***
 
紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号:  076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  
店休日:   今日、5月15日(水)


HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

 

grace
月曜〜木曜 13:30-15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら