最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 黒部のブルーベリー 2019年 7月[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
今月も、おいしい食材を取り上げて、
紡がれたSTORYをご紹介していきます。

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。
暑いのは苦手ですが、7月は誕生月なのちょっと思い入れがあります。
みなさんにとっても、素敵な夏でありますように!

さて、今月は甘くて酸っぱくて、見た目もかわいらしい
黒部のブルーベリーをピックアップしました。

1〜2週目の出演は
新川農林振興センターの 坂田さん。※写真右の女性です。
前回は梨でご出演いただきました。今回もわかりやすく、専門用語が必要なところは、
言葉を選びながら説明していただきました。
ブルーベリーといっても、6月ごろ収穫する、早生の物から、お盆を過ぎても採れるものや収穫の時期が途切れないように、無数の品種があることを知りました。
ブルーベリーはつつじ科で、落葉樹。秋には赤くなるなんて、
恥ずかしながら知らないことばかり。とても勉強になりました。

2〜3週目は、
ブルーベリー生産者の若田さん ※写真左の男性です。
奥様に内緒で始めたというエピソードには、笑ってしまいました。
静かに、温かく、方言の時折交えて生育の過程や
ご苦労な点などを話してくださいました。
一粒一粒チェックして、収穫して、選定するというとても繊細なお仕事。
今後は、くろべ牧場まきばの風への通り道である地の利をいかし、
通りかかる方に立ち寄ってもらえるような場所にしたい!
ジャムを作ってみたいなど、たくさんの思いをお持ちです。
新鮮なブルーベリーを凍らせて、アイスクリーム代わりに食べるというお孫さんの
アイデア!早速試してみました。おいしかったです。
ぜひこれからも、ご夫婦仲良く、夢を兼ねてくださいね。
※写真のお二人はご夫婦ではございません。
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら