★☆★★☆★ 7月3日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 奥野晃英さん からオススメの本&フェアをご紹介いただきます。
***
『ノーサイド・ゲーム』
本日ご紹介する書籍は、池井戸潤さんの新作『ノーサイド・ゲーム』です。
池井戸さんと言えば、大ヒットとなった「半沢直樹」シリーズ、「下町ロケット」シリーズのような企業小説が有名ですが、
企業とスポーツを描いた作品も同じくらいの熱量で世に送り出しています。
社会人野球を描いた『ルーズヴェルト・ゲーム』。
老舗の足袋屋がランニングシューズの開発に立ち向かう『陸王』。
いずれも熱い名作でした。
そして、今回はタイトルの「ノーサイド」で推測出来る方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
「ラグビー」が舞台です。
自動車会社トキワ自動車の経営戦略室次長、君島隼人は
ある企業買収についての意見の対立から上司に睨まれ、本社から左遷同然で追い出されます。
軽い失望の中、新たな職場に到着した彼を待っていたのは、
トキワ自動車ラグビー部「トキワ自動車アストロズ」のゼネラルマネージャーへの就任。
ラグビーを愛する社長の島本博には激励されるものの、
君島はラグビーに関しては全くの素人。
そして、突きつけられるアストロズが垂れ流す巨額の赤字。
社内では、その赤字体質に加え、古豪とは言え昨今の成績低迷を理由に
ラグビー一部リーグからの撤退を叫ぶ声が日に日に大きくなっていきます。
そんな中での、それでも腐らないラガーマンたちとの出会いや
本当にラグビーを愛する人々との交流の中で、君島は決意します。
-アストロズは、任せた。だからグラウンド外の戦いは-オレに任せろ
果たして君島ゼネラルマネージャーはアストロズを守り、
そしてラグビー界が抱えてしまった深い闇を切り裂いて
逆転のトライを決める事は出来るのでしょうか。
今年の9月から日本ではご存知の通りラグビーワールドカップが開催されます。
史上最大の番狂せで盛り上った前回大会日本対南アフリカ戦から早4年。
あの歓喜をもう一度味わうために、1スポーツファンとして考えさせられた作品でした。
そして、池井戸さんが企業スポーツが本当に好きだからこその、熱く厳しい言葉にあふれていました。
『ノーサイド・ゲーム』は、当店文芸書エンド台で展開しております。
是非ご覧くださいませ。
***
<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>
続きまして、紀伊國屋書店富山店で行われているフェアの紹介です。
「自由研究と課題図書:夏の児童書コーナー」
7月に入りまして、そろそろ夏の気配も感じ始めてきた方が多いのではないでしょうか?
夏と言えば、お子さん夏休みもすぐそこ。
そして、夏休みと言えば自由研究と読書感想文ということで、
紀伊國屋書店富山店では、「自由研究と課題図書:夏の児童書コーナー」を
中央エスカレーター前に展開しております。
課題図書はもちろん、ご家族で楽しめる自由研究の本も多数取り揃えておりますので、是非ご覧下さいませ。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00
店休日: 7月は無し
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
|