レシピ3 葡萄と胡瓜の煮こごり
◆材料 (5人分)
太胡瓜 半本
(普通の胡瓜でも可)
葡萄 10粒程(皮が緑色のもので種無し)
(今回はボッサファームさんのゴールドフィンガー使用)
(A)
水 500cc
鶏ガラスープの素 大さじ 1
塩 少々
醤油 大さじ 半
日本酒 大さじ1
味の素 少々
生姜すりおろし 小さじ1
(B)
粉寒天 4g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆作り方
1.太胡瓜は皮を剥き、縦半分にカット。中の種をスプーンで取り出す。2cm幅にカットする。
2.鍋に水をいれて火にかけ、塩少々ふり、1でカットした胡瓜を茹でる。
煮崩れない程度に茹でる。
茹であがったら、ザルにあけて水分をきる。
3.葡萄は半分にカットし、種がある場合は種を取る。
カットした面をペーパーで拭き取っておく。
(皮ごと食べれる葡萄のほうが、胡瓜と一緒に歯応えがあって良い。)
4.鍋に(A)をいれて煮出す。
5.火をすこし弱めて、(B)粉寒天を?に入れて煮溶かす。
※手早くしましょう。
6.5を火からおろしてすこし冷ます。
冷ましている間に、器にラップを敷き、胡瓜と葡萄を盛り付ける。
※冷めすぎると固まってしまうので注意しましょう。
7.粉寒天を入れて作った汁を、盛り付けた上から注ぐ。
8.ラップをくるくると巻いて輪ゴムで縛る。(茶巾絞り)
冷蔵庫で冷やします。
9.ラップを外しお皿に盛って飾り付ける。
これで出来上がりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ポイント
胡瓜と葡萄を和風にして
美味しさを煮こごりにしてまるごと固めました。
見た目も涼しげ。
暑くて食欲のないときもつるんと入っていきます。
冷前菜で、お客様へのおもてなしメニューにもオススメです。
茶巾絞りにしなくとも、普通にお皿で作ってもキレイです。
葡萄はシャインマスカットや黄玉などの緑色の皮で、種無しをオススメしますが、
ない場合は黒や赤の皮ごと食べれる葡萄で作っても美味しいです。
|