最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019年8月31日 レシピ4「干し葡萄香る中華風ココナッツカステラ」[KUROBE THE STORY]
レシピ4 干し葡萄香る中華風ココナッツカステラ
◆材料  4〜5人前

卵 1個 (大体Mサイズ)
薄力小麦粉 70g
三温糖 50g (白砂糖でもよい)
ベーキングパウダー 小さじ3分の1
重曹 小さじ 2分の1
ココナッツミルク 30cc
胡麻油 大さじ1
干し葡萄 少々(今回はボッサファームさんの干し葡萄を使用)

蒸し器
(ない場合はフライパンで代用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆作り方

1.ボウルに卵、ベーキングパウダー、重曹をいれて混ぜ合わせる。
馴染んできたら、砂糖をいれてさらに混ぜ合わせる。

※混ぜ過ぎなくてよい。だまが消える程度に適度に。

2.1へココナッツミルクをいれて混ぜ合わせる。

3. 2へふるっておいた小麦粉を3回ほどにわけて加えて、混ぜ合わせる。

(小麦粉はふるうのが面倒な場合、泡立て機でくるくるとまわすだけで良い。)

4.  3に胡麻油をたして混ぜたら、生地を15分ほど常温で置いておく。
※生地がしっとり仕上がります。

5.アルミホイルの小さめのお皿に、4を高さ半分くらいまで注ぐ。
レーズンを好みの大きさにしてちらす。

6.蒸し器の水が沸騰したら、蒸し器に5を並べる。
中火〜強火で、10分蒸し器で蒸す。

7.蒸し器からだして、器に盛り付ける。

これで出来上がりです。

優しい、しっとりとした、ほんのり中華風がアクセントのカステラです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ポイント

お子さまでも簡単に作れます。
ベーキングパウダーに加えて、重曹を使用したのは焼き上がりの生地をすこし黄色っぽく仕上げたかったからです。
必要ない場合は、ベーキングパウダーだけで良いです。

干し葡萄とココナッツミルクの優しい甘味に、ほんのり胡麻油がアクセントになっています。

蒸し器でなくても、オーブンで焼いても美味しいですね。

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら