最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019年8月31日 レシピ5「葡萄でジャム」[KUROBE THE STORY]
レシピ5「葡萄でジャム」
◆材料

黒又は赤葡萄 ひと房
(茎を除いて約300g)

グラニュー糖 大さじ1
(白砂糖でも可)
バター 10g
レモン汁 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1,5
生クリーム 大さじ1

ティーパック1枚
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆作り方

1.葡萄の皮を剥き、果実と皮にわけます。
鍋に葡萄の実をいれ、グラニュー糖をふりいれ、10分程おいておきます。

剥いた葡萄の皮をティーパックにつめて、鍋に一緒にいれておきます。

2.10分程おいたら、1を中火にかけます。
火にかけながらヘラで果肉やティーパックを細かく叩きます。

3.すこし葡萄が煮詰まってきたら、バター、レモン汁、バルサミコ酢を加え、弱火にして10分程さらに煮詰めます。

だんだん、葡萄の皮からポリフェノールが抽出されて色も濃くなってきます。
色がでてくるので、ここでティーパックを除きます。除くときにヘラで果汁も絞り出しましょう。

4.ティーパックを除き、煮詰まったところで、調味の仕上げに入ります。
生クリームをまわしかけて全体に馴染ませます。

これで出来上がりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ポイント
皮も使う。
(色の抽出と栄養)
バター、バルサミコ酢でコクをだす。

このままパンにつけたりして食べても美味しいのですが、
こちらのジャムは、応用編でいろんなお料理につかいまわしができます
メンチカツの具材に。
炭酸水で割ってジュースに。
お肉のステーキのソースに。
チーズに添えて。

また、冷凍保存も可能です。
 
 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら