最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 黒部のりんご 2019年10月[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
今月も、おいしい食材を取り上げて、
紡がれたSTORYをご紹介していきます。

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。
カレンダーの月の数字が2桁になると、なんだか急に気持ちが急いてきます。
こんな時こそ、心を落ち着けて、おいしい物をゆっくり食べたいと思います。
だって、味覚の秋!ですから。

さて、今月は「りんご一個は医者知らず」などという言葉もあるほど、
栄養にも美容にも良いと言われるりんご。
そこで、今月は黒部のりんごをピックアップです。

お話は、1週目と2週目が
笑顔の素敵なJAくろべの営農指導員 宮崎さん
この地区では唯一の女性指導員さん。果樹を全般に担当されています。
まだまだキャリアが浅く、農家さんに教えていただきながら勉強中とのこと。
果樹が大好きで、おいしいりんごを試食するたび、あ〜果樹担当になってよかった!
と、日々の業務に満足しながらハッピーに過ごしていらっしゃいます。
枝や、葉の様子をつぶさに観察し、何か起きてから!というよりは、
常に予防を念頭にお仕事をされています。

3週目と4週目は
黒部市前沢にある、松田果樹園の松田さん。
おじい様の時代から60年にわたり、りんご作りに取り組まれています。
敷地内の直売所では、お母様が元気にお客様との交流を楽しみつつ
販売を担当されていますが、年齢を聞いてびっくり!
りんごパワー、ここにありでしょうか?
自分たちがおいしいりんごを作ることで、次世代の担い手を増やし
つないでいきたいとの思いをお持ちです。

アップルパイに、焼きりんご、ジャムに・・・・etc
生で食べるのはもちろん、デザートに、お料理にと旬の味を
取り入れてください。

 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら