最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
今月の食材 黒部のジビエ 2019年11月 お料理レシピ3[KUROBE THE STORY]
イノシシ肉のレシピ3
シシ肉でスペインのマンマのおかず

■スペインのアンダルシア地方では、豚肉、トマト、オリーブ、ピーマン、ベーコンなどの炒めものが、マンマの味。
例えば、日本でいえば豚肉のしょうが焼。これを猪の肉にかえて、肉に色々な具材が絡むように、アーモンドプードル加えてアレンジしてみました。

★材料
猪バラ肉 200g (スライスしたもの)
玉葱 半分
マッシュルーム 小4個
ピーマン 1個
トマト 1個
オリーブ(黒) 25g
ニンニク 1片
ベーコン 2 枚
アーモンドプードル 大さじ2
(なければ細か目のパン粉)
塩 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ2
(日本酒でも可)


★作り方

(まずはじめにすること)
お肉を常温に戻したとき、すこし血がにじむので、ペーパーで拭き取る。
白ワインを回しかけ、10分程おく
では、作っていきます

(1)猪バラ肉は食べ大きさに好みでカット。玉葱みじん切り。
マッシュルームは5つにカット。
トマトは包丁で皮をむいて粗めにカット。
ニンニクみじん切り。
ベーコンみじん切り。
オリーブ、ピーマン粗みじん切り。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、猪肉を焼き色をつけてソテー。
一旦お皿に取り出す。

(3)(2)のフライパンをペーパーで脂やアクをふきとり、オリーブオイル大さじ2をいれて熱し、玉葱、マッシュルームと、塩、ブラックペッパーを少々を加えてしんなりするまで炒める。
ニンニクを入れて香りがでてきたら、ベーコン、オリーブ、トマト、アーモンドプードルを加えてさらに炒める。

(4)(3)のトマトがすこし煮詰まってきたら、ピーマンを加えて、さっと炒める。
(2)の猪のソテーを戻し入れる。

(5)肉に具が絡んだら、お皿に盛って、ブラックペッパーを少々ふって、
できあがり。
 
★ポイント

固くなりやすい猪肉を白ワインにすこし浸けるだけで、柔らかくなります。
具材を順番通りに炒めてください。
ピーマンを炒めすぎないことで、猪の肉と、とっても合います。
このままパスタの具材にもなりそうですね。

ほんとに美味しく、簡単で、やみ付きになります。
ご飯がとまりません。
ぜひ作ってみてくださいね。

 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら