最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
年末スペシャル レモンと大麦のスープ レシピ[KUROBE THE STORY]
【レモンと大麦のスープ】
■材料 4人前
鶏のブイヨン 350cc
(今回は時短のため、水350ccに鶏ガラスープのもと 大さじ1,5で代用)

大麦 50g
(水100ccで大麦50gを歯触りがのこるくらいまで炊く)
(なければ入れなくてもOK)

卵黄 2個

塩 大さじ半

レモン汁 大さじ1

パセリのみじん切り 少々


■作り方
(1)鍋に水と鶏ガラスープのもとをいれて温める。塩をたす。

(2)大麦の分量に対し倍の水を別の鍋にいれて炊く。
   歯触りがすこしのこるのが、理想的。


(3)ボウルに卵黄を溶き、泡立て器で混ぜる。混ぜながら、
   (1)のすこし冷ましたブイヨンを少量ずつ加えていき、混ぜる。

(4)味をみて塩をたす。

(5)一度ザルで濾す。

(6)ボウルに、濾した(5)をいれて、(2)の大麦を加える。
   そこへレモン汁をたして泡立て器でまた混ぜる。

(7)器に注いで、みじん切りにしたパセリを浮かばせる。

……………………………………………………………………

ブイヨンを卵黄でつないで作る、スープです。
いろんなスープがありますが、こちらは『コンソメ・リエ 』という分類。


冷たくして召し上がっても味がしっかり引き締めって美味しいですよ。
夏場もこの酸味がさっぱり合うとおもいます。
温めて召し上がってもよし。
人肌の温度で召し上がってもよし。

シンプルだけに味が決め手になりますが、シンプルこそ、そこで愛情をかけて作りたいものです。

簡単ですけど、このメニューは御馳走です。
 

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら