最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
年末スペシャル 紫芋の羊羹 レシピ[KUROBE THE STORY]
【紫芋の羊羹】
■材料
紫芋 250g(皮を剥いて軽量)
水 80ml
寒天(粉) 3g
グラニュー糖 40g
塩 少々
牛乳 40cc

■作り方
(1)紫芋は洗って皮をむき、3cm程の輪切りにして、10分ほど水にさらしておく。

(2)小鍋に(1)の紫芋を入れ、水をかぶるくらいの高さまで入れ、茹でる。
   煮崩れしない程度の柔らかさまで茹でる。
   茹であがったら、水を切り、ザルで裏漉しする
   (面倒な場合は濾すのを省いてよし)

(3)小鍋に水80ccと粉寒天、グラニュー糖、塩少々を入れ、火にかける。
   沸騰したら火を弱め、よくよく混ぜる。

(4)(3)へ牛乳を加える。沸騰直前まで温める。
   温まったら、火から外して(2)の濾した紫芋をくわえて、
   めらかになるまで、木べらで練る。

(5)(4)を好みの型に流し入れ、表面をならし、冷蔵庫で1時間程固める。
好みの型で抜く。

……………………………………………………………………

紫芋がなかったら、サツマイモでも大丈夫です。
これを型で抜かなくても、ぐしゃぐしゃっと、フォークで崩して、きんとん風にしてお節にもお使い頂けます。

コース料理の水菓子として、最後に温かいお茶と召し上がってください。

KUROBE THE STORY
土曜日 午前7:45-8:00
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら