最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2019/12/18 (水)
  • 12月18日のキノコレ

12月18日のキノコレ[grace]
★☆★★☆★  12月18日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★  

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。

今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本をご紹介いただきます。

*** 

本日ご紹介する書籍は、志賀内泰弘さんの『365日の親孝行』でございます。

著者の志賀内さんが仰るには、

-毎日、親孝行しよう!

と言う提案の本では無く

-親孝行はいつでも出来る。思い立った時、365日、いつでも出来るという提案。

それを記した本との事です。

日本人の平均寿命が80歳前後として、特にご両親と離れて暮らしていらっしゃる方の場合、
本書の帯にも書いてある通り、ご両親と会える回数というのは想像以上に少ない事に気付かされます。

会える回数に限りがあるなら、今のうちにご両親に何かをしてあげなくては…と焦る方もいらっしゃるでしょう。
しかし、そこで「照れ臭い」「何をしたらいいか分からない」等々、困る方も多いでしょう。

本書では、実話に基づいた暖かなストーリーを元に
特別ではない、巡る季節の暮らしの中で出来る親孝行、離れていても出来る親孝行を紹介していきます。

-ふと、思い立ったときに電話する
-散歩に付き合う
-旅先からポストカードを送る


これからクリスマス、お正月と年末年始を迎えるにあたり、
家族と接する機会は普段より増える方も多いと思います。
そんな中で出来る事からお互い少しずつでも親孝行出来たら素敵だなと思い、今回、本書を紹介させて頂きました。

本書『365日の親孝行』は、当店エレベーター横新刊台の柱で展開しております。是非ご覧ください。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

「書評でふりかえるフェア2019」

紀伊國屋書店富山店では、今年一年、
新聞全国紙、地方紙、雑誌などで紹介され好評を博した書籍を集めた
「書評でふりかえるフェア2019」を開催致します。

歴史、文化、宗教からアート、科学まで幅広いジャンルから読み応えのある30点を一度に集めて展開致します。
こんな本が紹介されていたんだ、と思って貰うと同時に
自身の2019年読書ライフを振り返る素敵なフェアになると思います。

開催は12月下旬、場所は人文書コーナーを予定しております。是非ご覧ください。

今年も来年も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

***

紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号:  076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  
店休日: 12月は無し。1月1日はお休み。

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/


※2020年1月からキノコレのスタイルが変わります。
 これまで同様、第1・3週はキノコレ、第2・4・5週はユキコレをお送りしますが、
 今後は、毎週、田島悠紀子の一人喋りで様々な本をご紹介していきます。
 1月以降のキノコレ・ユキコレもどうぞよろしくお願いします。

 

grace
月曜〜木曜 13:30-15:50
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら