最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
「シノリエ流 夏の疲れを癒すレシピ 1」[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
KUROBE TEH STORY パーソナリティの岩木です。
お元気ですか?
私は、最大限の注意をはらいつつ、残暑の中を取材に出かけてます。
今年の夏も、スリムにはなれなかったな。あれ?

さて、コロナ禍で私の大きな悲しみの一つに
この方のお料理が試食できないことがあります。
今週はシノリエこと、シノリエキッチン主宰の篠崎吏永子さんの登場です。
美味しいお料理で、ぜひ夏の疲れを癒してくださいね。

まずはこちらからです!!

《すっぱうまい!梅干しカレー》

★材料( 4人分)

胡麻油 大さじ1
生姜 ひとかけ みじん切り
玉ねぎ 半個 薄切り
塩 胡椒 少々

バター大さじ2
合挽肉 130g
小麦粉 大さじ1
ナツメグ(パウダー)あれば
クローブ(パウダー)あれば
椎茸 大4個 角切り
たくあん スライス4枚

おいがつおつゆ 大さじ2と水で合わせて100cc
酒 大さじ1
梅干し100g 種は取りたたく
大葉 10枚 細切り
鰹節 ふたつかみ
水200cc
カレー粉 大さじ1

温泉たまご あれば仕上げにのせる

★(作り方)
1.深鍋に胡麻油大さじ1を熱し、中火で生姜のみじんをゆっくり炒める。そこへ薄切りにした玉ねぎと、塩胡椒少々入れ、透き通るくらいまでゆっくり炒める。

2. 1.へバター大さじ2と、合挽肉を加えて中火で炒める。
小麦粉大さじ1を加えてしっかり混ぜる。
ナツメグとクローブがあれば小さじ1ずつ、ふる。(なくてもOK、ないときは省きます)

3.2cm角くらいにした椎茸とみじん切りにしたたくあんも2.へ加えてさらに炒める。

4.出汁つゆ大さじ2杯と水を合わせて100ccにして、3.へ入れる。酒大さじ1も加える。
バター+小麦粉+水分の原理で、とろみがついてくるので、鍋底が焦げないように中火で注意しながらよく混ぜる。

5.4.へ種をとって細かく叩いた梅干し100gと、薄切りにした大葉、鰹節ふたつかみ、水200cc、カレー粉大さじ1を加えて、よくよく混ぜる。
程よいとろみがつき、ドライカレーのようになる。

6.お皿にごはんを盛り、5.を上からかける。あれば温泉卵をのせていただく。

できあがり。

梅干しは、「1日一粒で医者いらず」という言葉があるように、古来より日本人の食を支えてきました。
効用もたくさんあり、積極的にとりたいですが、なにせ酸っぱいので、なかなか梅干しだけをとるというのは、苦手なかたも多いとおもいます。
なので、お子さまも、大人も大好きなカレーに混ぜ混んでみました。
暑くて食欲のないときでも、さっぱりとたくさん頂けますよ

→レシピ、その2へどうぞ!

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら