最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
KUROBE TEH STORY「10月の学校給食とヘルスメイトさんについて」[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
お元気ですか?
黒部のおいしいにフォーカスする「KUROBE THE STORY」
パーソナリティの岩木幸子です。
この番組では、黒部の食の豊かさを、給食や食育に範囲を広げて
お送りしています。

10月の1週目のゲストは
黒部市学校給食センターの藤原さんです。
10月初旬までの短い旬、「まこもたけ」についておはなしをうかがいました。
見た目はとうもろこしのようですが、実はイネ科。
長い葉をむくと中から出てきたのは、太いアスパラのような・・・・
味はくせがなく、食べやすいのです。
スーパーで見かけた時はぜひ味わってみてください。
でも、毎年味わえる黒部の子供たちがうらやましいです。
藤原さんのお話にできてきた、給食メニュー
「まこもたけの中華炒め」の作り方です。
スーパーなどでまこもたけに出会ったら、お試しください。
(材料)
・豚肉
・ニンニク→みじん切り
・しょうが→みじん切り
・まこもたけ→繊維にそって短冊切り
・にら→3センチほどにカット
・人参→太めの千切り
・サラダ油
(調味料)
・醤油
・オイスターソース
・塩
・コショウ
(作り方)
サラダ油を熱したフライパンで、にんにくとしょうが炒め、
香りがでてきたら豚肉を入れて、更に炒め、塩、コショウを入れる。
豚肉に火が通ったら、人参を入れ炒める。
最後に、まこもたけとにらをいれて、オイスターソースと
醤油で味を調えたら完成です。
味付けはお好みで!
-------------------------------------------------------------------------
2週目は同じく学校給食センターの舟子さんです。
スポーツの秋!骨や筋肉をつくるために効果的な食事について
お話をお聞きしました。
そして、おなじみの一口メモを2つご紹介いただきました。
HPに掲載されてる、給食の献立の横に添えられています。
日常生活に役立つことが、たくさんあるのでご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------
3.4週目は、黒部市食生活改善推進協議会 会長の菅野さん。
食生活改善委員の代表として活躍されているお話や、
ヘルスメイトの皆さんについてもお話をお聴きします。

黒部市の学校給食について詳しくはこちらなどをご覧ください。
https://www.city.kurobe.toyama.jp/info/secdtl.aspx?seccd=2011040000
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら