最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2023/04/19 (水)
◎お悩み相談「上の子に対して冷たくしてしまう…」[水曜日のひなたぼっこ]

Q.「4歳の女の子と5ヶ月の男の子を育てています。2人目が生まれてから、上の子に対して冷たくしてしまって嫌になってしまいます。2人とも大好きだし可愛くて変わりはないのに、以前のように上の子を可愛く思えない時があります…」
♦︎ぷりんぱんださん

A.「実は私も、双子が産まれた直後、急に長女を可愛がれなくなった時期がありました。自分の気持ちにショックを受けて、悩みまくって調べまくって効果があったのがこの4つです。

1.私以外の人に子どもを褒めてもらう
→保育所の先生や祖父母に褒めてもらうようにお願いしてました。

2.自分だけを甘やかせてくれる場所をつくる
→自分だけってのがミソで、祖父母に長女だけを預けて、お姫さまか!ってくらい甘やかせてもらってました。

3.良い母親を諦めて、悪ガキ仲間になる
→子ども目線で、いつもなら叱っちゃうことも一緒に楽しむような時間をつくりました。

4.笑顔をつくれなくても、とりあえず抱きしめる
→やっぱり心とからだは繋がってます。気持ちが追いついてなくても、抱きしめて『大好きだよ』と言葉にすることを意識しました。自然と行動と言葉に心がついて行きます。

この4つを意識することで、約2ヶ月ほどで””上の子かわいくない症候群”は抜け出すことができました。

嘘みたいですが、本当にこういう症候群があるのです(私もびっくりしました)
自分だけではないと思えるだけで、励まされますよね。」
♦︎ボンベイ

 

水曜日のひなたぼっこ
水曜 11:30-12:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら