最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2023/05/03 (水)
◎お悩み相談「新一年生の子どもが連休明け学校へ行きたくない様子。どのように対応すればよいか?」[水曜日のひなたぼっこ]
Q.「新一年生の子どもがいるのですが、連休明け学校へ行きたくない様子。どのように対応すればよいでしょうか。」
◆ディレクターやまぴー

A.「うちの子も小学1年生の時、学校へ行きたくないと言っていた時期がありました。話を聞いていると、算数の授業についていけなくなって、勉強が楽しくないから学校に行きたくないと思っていることが判明。そこからは授業の復習を一緒にやったり、これは賛否両論あるかもしれませんが、思い切って学校を休んで2人だけでおでかけする時間をとったりしました。原因がわかって解決できたことと、たまのリフレッシュでいつの間にか学校に行きたくない時期は過ぎました。こういう方法で乗り切った人もいるということで参考にしてもらえれると嬉しいです。」
♦︎ボンベイ

*リスナーのこいもさんから、とっても素敵なメッセージいただきましたので、こちらも紹介しますね。

A.「ディレクターのお子さん『学校に行きたくない』って言葉にできているので、まず安心だと思います。親ですから不安にもなりますが、よく話を聞いてあげたらいいと思います。アドバイスしなくていいから『うんうんそっか、そうだね』って聞いてあげることがまず大事だと思います。急いで解決しなくていいと余裕を持てたらいいですね」
♦︎こいもさん

水曜日のひなたぼっこ
水曜 11:30-12:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら