最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2023/05/24 (水)
◎お悩み相談「卒乳・断乳について」[水曜日のひなたぼっこ]

Q.私には、3歳5か月と1歳10か月の娘がいます。
3歳の娘は、卒乳済みだったのですが、4月から幼稚園に行き始め、それと同時におっぱいを再びほしがるようになったため、授乳を再開しました。幼稚園に慣れるまでの我慢と思っていましたが、今も1日3回ほど、おっぱいをほしがるので授乳しています。明日からはないよ、と話してその時は分かった、と返事してくれても、結局次の日の朝は、おっぱいをあげないと泣いて暴れます。妹もいまだに授乳中なので、2人同時におっぱいを飲ませることも多々あります。
ただ、この授乳生活が苦痛になってきて、断乳したいと考えています。が、子ども2人のおっぱいへの執着が強すぎて何をどうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんにならできそうな、おっぱいに絆創膏を貼って、おっぱいもうなくなったよ、みたいなことでだますこともできませんし、おっぱいをあげないと2人して大泣きです。プチカオスです。
ちなみに8月から仕事復帰をするので、それまでには断乳したいと考えています。
何か先輩ママさんたちのアドバイスがあったら、ぜひ教えていただきたいです。
◆よこりんさん

A.「すごく辛い状況ですね。早い時期に断乳したので私自身の経験談はないのですが、産婦人科医から聞いた話がなるほどと思ったので、シェアしますね。

"断乳をしなければいけない時期(年齢)というのはないし、それぞれの家庭で決めるべきだけど、断乳すると決めたのなら覚悟を持ってやること。やめると伝えたのに、泣いたからと言ってあげることを繰り返すと、泣けばおっぱいがもらえると学習してしまう。つらいかもしれないが、一度決めた約束はやぶらないことが、断乳する上でだいじ"

-----------

実際にこの番組のディレクターも、おっぱいが欲しいと泣いてもおっぱいをあげないことを徹底したら、1週間ほどで断乳できたらしいです…!
(育児休暇後仕事復帰し、夜や夜中のみの授乳になってからの断乳の経験談です)

ちなみに私の友人は、おっぱいを我慢できたらお菓子をあげるなど、ごほうびを用意して、さらにカレンダーにできたねシールを貼っていくことで成功したそうです。またポイントは、完全断乳する日付をしつかり決めることだと言っていました◎

胸に苦みのあるクリームを塗ったり、アンパンマンを大きく書いたり、絆創膏を貼ったり、いろんな方法があると思いますが、どの話を聞いても「母親の覚悟」が大事なんだと感じます。
◆ボンベイ

 

水曜日のひなたぼっこ
水曜 11:30-12:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら